コラージュ雑貨 HARUMI

立体くるみボタンコラージュブローチ
コラージュしおりなど紙もの雑貨でハンドメイド!


テーマ:

記録。

NHKの発達障害の特集をDVDに焼いてもらったので遅くなったけれど、鑑賞。

 

発達障害の特集を見て、もしかしたら私は全然共感できなかったらどうしよう・・・という変な不安があった。

わかりやすい当事者だけが当事者ではないから・・・。

よく『そうは見えない』と言われるし・・・。

 

だけど聴覚過敏のところは本当にうんうん、そんな感じだなあと強く共感した。音が刺さる感じもあるし、カフェに行くと本当に積極的聞いているわけでないのに全員の話し声が聴こえて本当にしたい話に全然集中出来ない・・・。何を言っているかよく聞き取れないし、隣の会話とごちゃ混ぜになるし・・・。おまけに匂いにも敏感なので化粧品売れ場も行けないし、地下鉄で化粧バッシとしていて香水つけてる人がいると、ごめんなさい。無理です。

それで対処法として、知人のセラピーさんが作ってくれた自分だけのアロマを持ち歩いているのだけどその小瓶をハンカチに垂らしてすっています・・・。落ち着くんですよ。

感覚過敏のことはその人によって違うから、我侭だとか皆そうだけど我慢してるよとか言われることが多かったけど、こういう風に取り上げてもらえるだけでなんだか嬉しかったな。

 

人がいっぱいいるところで販売しているくせにとか思われそうで怖いけど。

でもイベントする時はモニターの前でない場所を選んだり、そうできない時はモニター前にならないように配慮頂いています。

地下歩行空間のイベントするスペースには大きいモニターがあって、そこから同じ音楽やVTRが終治流れています。

その目の前もブースなんだよね。

私はその目の前になった時、お客様の声はもちろん、誰の声も把握できず、とにかく疲労が凄くてしんどかったことだけ覚えてる。

それからは申し訳ないけれど・・・とお願いしています。

 

今私はとことん自分をわかってくれている人の世界にいるし、その中にいるので『障害』を極端に意識することもありません。

もちろん音にさらされた日は酷く疲れるし、デパートの照明があんなにつらいというか痛いというのもデパートに短時間しかいたことなかったから知らなかったけれど、それはささる感じでぐったりしたし。

二日間イベントに出た日は、もう起き上がれないかも・・・というくらい倒れこんでしまったけど。

それに色んな声が聴こえるのも事実。だけど私はそれを不快と思わないの。色んな声の主が全員誰だかわかるから。皆仲間の声なの。

あの人今接客してるんだな。私も頑張ろうと思えるし、違うところから何か探している感じの人の声も聴こえたり、音を感じると全部聴こえるけど全く聞き分けら無いほどうるさいわけでない。

だから『何かお探しですか?』って聞くことにしている。大抵作家さんを探しているから。私の聴覚過敏は本当に嫌だけど、この時くらいは少しは役になっているのかな?と思う。

だって違うように聴こえるんだし、見えるだし、困ることも多い。

でもいっぱい出ていると何が苦手でこうすれば一日くらいは大丈夫という目安もわかってくる。

人と関わらなければその分辛さにさらされず自分を守ることができるし、穏やかに暮らすことも出来る。

でもどんな障害や病気があっても外に出たり社会と関わりたいという人だっていると思う。

それを批判する人は同じ当事者なんだけどね。

 

でも私は今の自分が好き。

以前の自分より好き。

空気読めないけど、あれれ?なこと言ってるかもしれないけど、

皆大好き、だから今日も作品を作ります。

こんな私が作ったものを可愛い、素敵と言って下さる方がいるのだから。

 

 苺イベント情報

 

☆『ざっくり市場』

日時:6月7日(水)11:00~18:00

場所:チカホ 北3条


 

IMG_20170604_165750109.jpg

☆『LIfePowerFesta vol.4』

日時:6月18日(日)10:30~17:00

場所:札幌サンプラザ

 

 

☆『ざっくり市場 イオンタウン江別』

日時:6月22日(木)10:30~17:00

場所:イオンタウン江別

 

☆『handtohand crieacions』

日時:6月30日(金) 11:00~19:00

場所:チカホ 憩いの空間東西

 

 

ぽってりフラワー委託先:あおいろことりの樹雑貨店

商品の入れ替えをしました。ここにしか置いてないたった一つのコラージュブローチやヘアゴムなどのアクセサリーがあります。

店頭に並ぶ作品ではないので、是非見に行って確かめて欲しいです!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

HARUMI**さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。