【英語学習法】子どもでもできるの?シャードイングという学習法
 
 大阪天王寺、中央区、阿倍野、東住吉、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」 
関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。
 
 

NEW新着ニュース

未来をつなぐ!世界に羽ばたく子どもたちへ

未来キッズアフタースクール☆2020年春新開講

モニター生募集中!

 

<体験教室開催>

8/27(火)

①16:00~(幼児)

②16:40~(小学生)

 

矢印お申込み・お問合せ

矢印ハルちゃん先生プロフィール

 

 

子どもたちの英語力が今後大きく変わっていく

 

そして、英語ができて当たり前の時代へいよいよ突入です。

 

その理由は大きく分けて2つあると言えます。


 

 

① 新しい学習指導要領の改訂

 

2020年から劇的な新しい学習指導要領が実施されるのはご存知ですよね?

 

中でも、小学英語が必修化され、成績がつけられ、受験英語に重要度も増すといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

② 企業のグローバル化

 

グローバルリゼーションの進展により、日本の企業にとっても少子化で市場規模が小さくなる中、海外進出する企業は今後増えていくでしょう。そのような時代で生き抜くためには英語力は必須です。

 

<参考サイト>

 

 

とこのように、英語は欠かせない高い能力がある人材こそ勝ち抜く力があるといっても過言ではありません。



 

 

 

そもそも、日本人の苦手意識が高い英語。

 

その最大の要因とは?

 

やはり、リスニング力です。

 

 

 

 

では、なぜリスニングがそんなに難しいのか?

苦手とするワケには一説があります。

 

 

 

 

 

日本語と英語で周波数の違い

 

 

 

 

 

 

上の表を見てもわかるように、英語と日本語の音の周波数が大きく異なるのがわかります。

つまり、英語と日本語では共通する音がないということです。

そのため、両者を母国語とする人にとって、異なる脳の領域で処理しています。

結果、聞き分ける力が難しいというわけです。

 

過去の関連ブログ

 

 

 

 

そこで、リスニング力を高めるのに効果的な学習法が今日のテーマ「シャドーイング」です。

 

 
シャドーイングのやり方は大きく分けて2通りあります。
 
 
 
1.書きおこす方法
 
音声が流れてくるのを追いかけるように書きおこす方法です。
 
書くよりも喋る速度の方が早いため、少し難易度が高く大人向けの方法と言われています。
 
 
 
 
 
 
2. 声に出す方法
 
 
音声のあとに続いてしゃべる方法です。
 
子どもにシャドーイングをやらせる際は、「声に出す」がおすすめです。

 

 
 
 
では、シャドーイングを続けると一体どのように能力を高めることができるのでしょうか?
 
 
 
 
1. 単語の音の繋がりにつよくなる

 

 
 
例えばこちらの例文
 
 
 
I want to eat dinner.
 
↓↓
 
I wanna eat dinner.
 
 
 
 
そう、書く英語は前者ですが、聞く話す英語は後者となります。
 
英語では、こうして2単語がつながり、1単語のように聞こえたり、読んだりします。
 
 
 
 

シャドーイングを行うとこのような単語のつながりに強くなります。

 

聞き取り以外にも、発音も強化できます。

 

 

 

2.区切りの位置に慣れることができる

 

日本語もそうですが、文章を読む時は区切りをつけますよね。

 

しかし、英語の場合この区切りの付け方が日本語と異なるので習得できない場合が多いんです。

 

シャドーイングを行うとで区切りの位置に徐々に慣れていくことができると言われています。

 

 

 

 

 

ここで本題です。

 

こんな高度な学習法をどうやって子どもに??

 

そう、お考えの方多いと思います。

 

 

 

 

 

子どもと大人では異なる方法があるのです。

 

それは、まだまだ子供は難しい英文を読めないからです。

 

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

 

子どもたちの興味があったり、簡単な英文から取り入れる事。

おススメなのが、子供向けCDや大好きなディズニー映画、歌、が効果的なのではと思います。

 

 

 

→我が子も最近、アナと雪の女王の"Let it go"の歌を毎日のようにマネっこして歌っています。

自然とイントネーション、聞き取り(意味は分からないことがほとんどですが)がついていっているのを実感してます。

 

 

 

 
では、子どものシャドーイングでおすすめなグッズをご紹介しましょう。
 
 

① CD付きの絵本、教材

 
 

子どもはまだ難しい英文を読むことができません。

まずは簡単な英文の絵本がピッタリです。

 

 

 

Nonfiction sight word readers(レベルA-Dあり)

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
  
Scholastic Sight Word Readers 英語教材 25冊 ボックスセット ワークブック ・ CD付
 
 
 

 

② オンライン音声付き 英語絵本

 

 

 

 

 

英語に限らず、コトバ(語学)は毎日コツコツと楽しく進めてくことが大切です。

 

無理強いせず、日々時間を決めてゆっくり親子で楽しむことが続けていける秘訣です。

 

試行錯誤しながら、お子さんに合った学習方法を探してみてくださいね。

 

 

 

 

今日ご紹介しました、シャドーイングを取り入れたアフタースクールを来春開講いたします。

 

 

 

 

NEW最新ニュース

 

来春 英語学童を大阪市東住吉区で開講いたします。

 

 

 

未来をつなぐ!世界に羽ばたく子どもたちへ

 

 

未来キッズアフタースクール☆2020年春新開講

モニター生募集中!

 

<体験教室開催>

8/27(火)

①16:00~(幼児)

②16:30~(小学生)

 

☆説明会(30分:①②別)

☆体験レッスン(40分:合同)

 

 

体験参加費:1組1000円

 

矢印お申込み・お問合せ

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。