【親子英会話】粘土遊びって英語で何というの?

 

 

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

大阪天王寺、中央区、阿倍野区、東住吉区、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」

関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。

 

 

 

昨日は、阿倍野親子英会話サークルでした。

今月はcolour (色)とshape(形)がテーマ♬

 

 

 

実際に見て、触れて、作ってと毎回バリエーションを加えながら展開していっています!

 

 

 

 

そこで今回は、「粘土で形を作ろう~」のクラフトタイム!!

 

 

 

IMG_20170519_053213976.jpg

 

こんな感じで、100均のこむぎねんどを使いました。

 

*余談ですが、小麦でできているからって食べれないんですよね?→常識ですかぁ。。(><)

 

 

 

circle  ○

 

heart 💛

 

triangle △

 

 

 

 

みんな上手にママと一緒に作れましたよ~

 

 

 

 

 

ではでは、粘土は英語でなんて言うのでしょうか?

 

 

参加してくださったママたち、さすがです!

 

ご存知でした・・・

 

 

 

そう、

 

clay(クレェイ)です。

 

 

他にもdough (ドッフ)とも言いますが、この場合はこね粉(こむぎこ粘土)にあたります。

 

 

 

 

ちなみに子どもの粘土遊びを

 

 

playdoughといいます。

 

 

 

 

次に

 

何かをしながら気軽に使えるママのためのフレーズもご紹介しました。

 

 

Where is ○○?

 

 

 

物を探しているときや、絵本を読んでいるとき、お子様から発話へと促すとき、など状況に応じて色んなところで使えるフレーズです。

 

 

 

 

 

 

フレーズ自体は簡単ですが、意識して使わないと出てこないものです。

 

 

ぜひ、毎日の日課にしてくださいね♬

 

 

 

 

 

続いて、

 

story time!!

 

 

 

 

子どもたちが大好きなspotシリーズ

 

 

 

IMG_20170519_055414926.jpg

 

 

仕掛け本で、子どもたちが夢中になってくれます。

 

IMG_20170519_055502618.jpg

 

 

そして何よりも、シンプルな英語を使っているのでわかりやすくまとまっています。

 

たくさんの動物たちと鳴き声で、以前から参加してくれている子どもたちには復習になりましたね!

 

 

 

 

 

 

普段からサークルに通ってはいるけど、なかなかお家での英語との関わり方に悩まれているご家庭が多いと聞きます。

 

 

 

 

そこで、この日はサークル後「ママの交流会」と題してご家庭での取り入れ方、オススメの教材、絵本、CDなど実際にお持ちしてお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

ママたちは熱心に聞き入ってくれましたよ!

 

 

 

 

こうして、もっとご家庭内で家族全員が英語に関心を持っていただけることが私の思いであり、そこで育った子供たちの将来がより一層楽しみです。

 

 

 

 

ますます英会話の必要性が強まる中、一歩先へ今だから焦ることなく楽しく身に付けていけるといいですね♥

 

 

 

≪親子英会話サークル♥5月のご案内:月2~4回≫

 

チェック各教室の詳細はクリックしてくださいね

 

星阿倍野教室

星中央区

星平野区

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

【講座一覧】
虹親子英会話サークル
ママの子育て英会話大人の英会話
お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

 

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ