こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい







週末、いいお天気で暖かくて、外遊び日和でしたねおねがいキラキラ



うちの子たちも、ストライダーや縄跳び、砂場あそびなどなど、たくさん庭で遊んでくれました立ち上がる立ち上がる立ち上がる


戸建てに住んでてよかったなぁ〜。って思う瞬間ですよね!

家を出てすぐに、外あそびできる場所があるキラキラっていうのが、めっちゃいいニコニコ!!


しかも何がいいって、わたしが家の中にいながら子どもたちを見てられるってところデレデレ



視線の先が、ちょうど砂場なんです♡


今朝の写真だからすでに雨で濡れてる昇天


暖かい部屋の中で洗濯物たたみながら、キャッキャして遊んでる子どもたちを見ていられるし、ちょっと網戸にしておくとお互いの声も聞こえるしニコニコ飛び出すハート


リビングと庭と掃き出し窓のこの配置は、わが家のグッドポイントのひとつです飛び出すハートグッドポイントって、昭和感あふれる造語





あ!でもでもおいで

次女(3歳)が家の北側で遊ぶときは、家の中から見えないんで、わたしも外に出てあげないとダメなんですけどね照れ


ここ最近ずっと、ストライダーを気に入っている次女。ビューーンって坂道もお手のものです♡最近、少しだけ寒さも柔らかくなったので、だいたい毎日、幼稚園から帰ったらストライダーでひとあそびしてますひらめき飛び出すハートで、疲れて夕方寝ちゃうやつね笑。







そんでね!


昨日、外あそびして全身砂だらけになった子どもたち、、、、足の指から服の中から、砂まみれで昇天


なにやらトンネルを掘っていたらしい




なので、遊び終わった夕方、子どもたちを1人ずつ、ランドリールームの掃き出し窓からピックアップしてその場で砂を払い、お風呂まで連れていって(もちろん抱っこ)、足と手を洗い、その場で砂だらけの服を脱いで。。。いつのまにやら体重27キロになってた娘も抱っこでした魂が抜ける




この動線がめちゃくちゃ活躍してくれました歩くキラキラ




で、そのままお風呂を沸かして早めのお風呂タイムにしました照れ(夫に子どもたちのお風呂入れてもらった♡)



砂だらけの服も足も指も、ピッカピカでスッキリ〜キラキラちなみに汚れがひどい服は外の立水栓でバチャバチャ予洗いして→洗濯機へイン!!家の中にスロップシンクがあればこーいうとき便利なんやろうなぁ。って思うけど、スロップシンクがなければないで、なんとかなる!!!



立水栓はここにあります!

この位置、わりと便利ですおねがい






掃き出し窓とタイルデッキで子どもたちの砂を払って家の中に砂を持ち込まないように気をつけたはずなのに、この赤い動線上の床が、わりと砂だらけになってしまって滝汗歩いたらジャリってするやつ泣



あとから掃除機でブーーンってしたらすぐ砂除去できたからよかったんだけど、まぁ足の指まで砂だらけなんだから、こーいうのは仕方ないですよね滝汗滝汗





汚れた時はランドリールームの掃き出し窓から入る。っていう(なんとなくの)わが家の決まりを、子どもたちがちゃんと守ってくれただけでも、ハナマルですよねにっこり飛び出すハート






どうしたって砂は家の中に侵入してくるんだから、赤い動線が短くて、そしてリビング通らなくて済むのが、本当によかったな看板持ちって心底思った日でしたキラキラキラキラ




こーいうの、どろんこ動線っていうんですよね??


こんな想定も、しておくとよいですよねおねがいキラキラ









楽天マラソン始まりますよー!!

 イベントバナー

 

 




ワンピスターが、マラソン開始2時間限定で50%オフ!!


これ、形がかわいくてイロチで2枚持ってます♡





NOAHLも、マラソン開始2時間限定で、50%オフです!!!しかも枚数制限ないからゆっくりポチってもオッケーですよおいで


これも持ってるんだけど、サラッとしてて質感がよくて、ちょっとしたお出掛けにも使えて重宝してます♡








ではでは。


お読みいただきありがとうございました花