おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






今回は、キッチン下収納についてのレポですおねがいキラキラ



うちのフライパンは、結婚してからずーっとティファールで揃えています。セットで買うとコスパよいですよねひらめき



結婚当初にセットで購入して、



ずっと使ってたけど、フライパンが焦げ付くようになってきたので、数年前、またまたティファールのフライパンセットを買いなおそうと思ったんですキラキラ



フライパン単品だと割高じゃないですか!?

ほら!!


これが欲しいだけなのに5000円近くするし、セットの方が割安だし。そのうち他の鍋も買い替えるかもしれんやん!!って思って、またまたフライパンセットをポチったんですよひらめき愛




そしたら何を間違えたのか、届いたらアイリスオーヤマのフライパンセットが届いて真顔

これこれ!!

卵焼き器も欲しかったし!しかも安いし!これいいやん〜ニコニコってポチったら、間違ったっていう、、、、もやもや



完全にわたしのミスですアセアセ




アイリスオーヤマとティファールは、当たり前だけど互換性はないので、取っ手もアイリスオーヤマ用とティファール用と2種あって、同じキッチンに2社のフライパンと取っ手があると、まあ使いにくいですねぇ昇天



商品画像も似てるので、みなさんは注意して購入されてくださいねにっこり





ということで、無駄に取っ手も鍋も多いわが家のフライパン収納が、ようやくしっくりきたので、レポしたいなと思います飛び出すハート





​コンロ下収納


フライパンや鍋、フタなどはコンロ下に収納しています。



憧れていた、フライパンスタンドでの収納キラキラキラキラ


いややっぱり、これ便利だわぁニコニコ
今まではフライパンを重ねて収納してて、まあそれでも普通に使えてたんだけど、いちいち面倒でアセアセ




写真右側はトトノのフライパンスタンドで





写真左側は、ニトリのフライパンスタンドです指差し


伸縮性のあるスタンドだけど、幅パツパツでいちばん短い仕様で使ってます。





トトノのフライパンスタンドには、フライパン3つ、卵焼き器1つ、小鍋1つ。




ニトリのフライパンスタンドには、鍋2つ(大小を重ねて)、フタ各種、ホットクッキングリルパン1つ。





とりあえず、

なんとかおさまりましたキラキラキラキラ





このフタのつまみさえ取り外し可能だったら、、、、


もっとコンパクトに収納できるんだけどなぁ凝視



これがかさばるおかげで、フタをしまうときはすこし窮屈です魂が抜けるあのときティファールのフライパンセットをちゃんと買っておけばこんなことにならなかったのに、、、。夫には呆れられています昇天






これらの鍋の他にアイリスオーヤマの鍋が2つあるんですけど(16センチと20センチのやつ)、熱伝導率が悪くて使いにくいうえに収納場所がないので、ついこないだ、とうとう吊り戸棚に仕舞い込みました魂が抜けるもうずっと使わないフラグ







フライパンスタンドの使用感



ちなみにトトノとニトリのフライパンスタンドをそれぞれ使ってるけど、デザインの違いはあれど、使用感はぶっちゃけほとんど同じです看板持ち飛び出すハート




フライパンが、ちゃんと立てて収納できればいいや!!っていう方は、リーズナブルなニトリ製品で充分かなぁと思います飛び出すハートニトリのフライパンスタンドは伸縮性もあるし利便性いいですよね!





ただ、ニトリのフライパンスタンドにはボウルなどを収納するための仕切りが付属されているんですけど、ザルボウルはシンク下に収納しているのでわたしは使ったことないですパーアセアセ使いやすいんかな??




うちザルもボウルも何個もありすぎて、立てる収納だと収まらないんですよね。重ねて収納してます。


シンク下でめっちゃかさばってる昇天




数えたら、ボウルは12個ザルは5個ありました真顔いつの間にこんなに、、、真顔真顔夫には呆れられています







話が逸れてしまったアセアセ


個人的には、2社の別々のラックが、こうやってサイズピッタリにおさまってうれしいニコニコ飛び出すハート



左側:ニトリ(伸縮性あり) 30センチ
右側:トトノ 35センチ

ラクシーナのコンロ下収納の内寸が67センチだから、この組み合わせだとジャストキラキラキラキラです!ご参考に〜おねがい




雑なまとめ方だけど、フライパンスタンドのレポは以上です!


お読みいただきありがとうございました花





キッチン下収納にこーいうやつ敷いてます花