初めてのカテーテル検査が終わりましたOK


検査の目的は、
心臓4部屋と弁の機能の評価と
冠動脈造影で栄養血管の評価


それにより、心房中隔の穴を塞ぐ手術が必要かどうかを精査しました。


評価の結果、全身に行くための栄養が肺に1.7倍も行ってしまっているので、穴を塞ぐ手術が必要なことがわかりました。


このまま10年持ったとしても、動脈硬化になるリスクもあるし、疲れやすさから解放されたいので、納得して即決しましたウインク


次回は、穴の形状を調べて、カテーテルで治せるか、もしくは開胸手術になるかガーン検査をします。


そのうちにカテーテル体験談を記録しますね〜爆笑OK


それではまたね~パー