私の心臓に穴が見つかったので、
それについて吐き出していきますゲッソリ


以前から、私は疲れやすく、謎の体調不良を
ボヤいていました。

40代前半で子供たちが成人するのに、フルタイムで働く元気が出ないダウンダウン


まだまだやりたい事沢山あるのになあ。
と思いながら、
のんびり暮らすことに慣れていました。


先日、胸部レントゲンがひっかかり、二時検査でCTを撮ると、肺動脈が大きくなっていることが明らかになりました。
数年かけて肺高血圧になったようです。


すぐに循環器内科のある大きい病院へ紹介状を書いてもらいました。


受診日、問診票には

動悸、息切れ、
起床時右手が痺れる、
立ちくらみ、疲れやすい

思いあたることを沢山書いておきました。
趣味でスポーツをやることも伝えました。


血液検査、心電図、レントゲン、聴診では
大きな問題はなく、


確かに、肺高血気味だけど、軽度なんだよなあ、、、と先生は不思議な顔でした。


念の為に、心臓のエコーを撮ることになり
赤いライトの薄暗い部屋に入りました。

女性の技師さんが丁寧に時間をかけて見てくださいました。


診察室にもどると、先生が


おや?真顔!!!

穴が空いていたのか!

(技師さん)よく見つけてくれたな~


これは、


心房中隔欠損症です


ゲッソリ!?


それについて手術適用なのか、
各機能の評価を行うために

カテーテル検査入院します


は、はい。

ってことは、先天性なんですね?

そうですね。

だから、運動は好きなのに、走るのが辛かったり、坂道が苦しかったりするのか、、

治療して治ればそうかもしれないね

(☝︎(゚∀。)上矢印確かに、、)


詳しいことは、心房中隔欠損症で検索すれば出てきますよ。


は、はい。



精神科の先生たちは話すのが診察だから
時間をかけて聴いてくれるけど、

手術したりする先生ってめちゃめちゃドライなの??と感じました笑い泣き



まあ、腕が良いってことを信じようチーン


カテーテル、ドキドキ笑い泣き