こんばんは、ハルナです。



オマケ記事の第二弾です。





こちらの記事で



下取りについて軽く触れたのですが


Aさんと「何処で売るか」によってお値段が大きく変わりますよね、

というお話で盛り上がりました。






私の手持ちは色石ジュエリーが多いのと、下取りに出す予定のものは

高級品では無いのでハナから地金で売った方がマシだと思い込んでおり

その旨お伝えしてあったのですが



いやいや、お店を選べば思わぬ高額査定が出る場合があるんですよ



と教えていただきました。



これは他のお客様から聞いた話だそうですが


素人が査定するお店が案外狙い目


なんだそうです。



某買取店はメッキの合金チェーンネックレスを

二万円ほどで買い取ってくれたことがあったとか驚き


持ち込まれるものは全て本物の金製品だと思ってそう…



これならメルカリよりもお得!😲


…ですが、その店員さんの処遇が心配になってしまいますし

そのお店の中古ジュエリーの販売価格が心配😨



無茶苦茶な査定の話はあくまでも駅近のお店付近の買取店の話なのですが、いずれにせよ

なるべく沢山の買取店を回って良い査定額を出して貰えるところを探すのが大切みたいです。


また、以前は査定額が高めだったのに

急にお値段がつかなくなった…ということもよくあるようなので


「以前高かったから同じお店に売ろう」は損することもあるみたいです💦

ご注意を!







さて、ここからは中間報告です。



↑こちらの記事で


3つのお花モチーフの中石は全て手持ちのピンクダイヤで賄う予定だったのですか


一番小さいお花の中石になる予定だった

ピンクダイヤが思いの外汚かったため、


諸々考え直さなければいけなくなった…というお話で終わっておりました。




上の記事を投稿した後お店のLINE経由でAさんに



・低品質のピンクダイヤは使いたくない


・イエローダイヤも使いたくない


・消去法でカラーレスのみの小花か

 他の指輪から調達したマーキースか

 お花を2つに減らしたい


・中石はやはりピンクカラーの方がよいと思った場合ピンクサファイアを使うのはアリか



ということをお伝えしたところ

この時点での本命の選択肢は花を2つに戻す事でした



・カラーレスのみの小花はグラフィックやってみます


・マーキースはもっと前の段階でグラフィックを試したが、

正直他2つの花の形と合わず没にしたのでおすすめしない


・周りが輝くダイヤばかりなのでピンクサファイアを1つ入れると違和感があると思う


花3つのデザインを一番気に入っているように感じたので後悔して欲しくない


・一番小さい花を減らすと、茎を短くすることになり指輪を安定させることが難しくなるし

指に刺さり着け心地が悪くなる


・上記の理由から花を2つに減らすのは最終手段にすればよい


・尚、仕事が溜まっているので対面の時に指摘があった修正は来月か再来月に着手出来る予定



というお返事をいただきました。



また1か月か2か月待つのか…😞

と思ったのと同時に


花3つのデザインを

一番気に入っているように感じたので

後悔して欲しくない



の一言が胸に刺さりました。



そうなんですよ赤ちゃん泣き


ピンクダイヤが使えさえすれば

モチーフの傾きの修正だけで加工に入れたはずでした。


2つでも悪くないけれど

お花3つのデザインが一番気に入っているし、


お花2つに減らしたいと思った一番の理由は

【中石にピンクを使えないなら3つにする意味が無い】

と思っているからです。


ダメ元で聞いてみたピンクサファイア案も却下でしたし

自分でもイマイチな案だとは思っていました


残る手段は


・妥協して手持ちのピンクダイヤを使う


もしくは


・妥協せず良いピンクダイヤを手に入れてから加工に入る


の2択です。



資金が潤沢にあれば迷わず後者なのですが

最低限スターサファイアとルビーのリフォームもしたいんですよね💦


また、いい加減着手してリフォーム代を支払わないと

今後のジュエリー関連の資金の計画が立てられません真顔


いずれはエメラルドか翡翠も欲しいし…

ボリューミーなピアスも欲しい!



待つのもどんどんストレスになってきたので

これ以上先延ばしにしたくない、さてどうする?と思った時に

対面時にAさんに提案された事を思い出しました。



とりあえずピンクダイヤを留めておいて、

後から中石を交換するのもアリですよ



その時は「いやいや、そんなの手間だし時間の無駄じゃないか」と思ってスルーしたのですが…


別にそれで良くない?


と気づきましたひらめき



とりあえず手持ちのピンクダイヤを留めておいて

資金の余裕が出てきた時に綺麗めのピンクダイヤを購入し、交換。



一番小さな小花の中石なので大きいピンクダイヤを買う必要もないし

ファンシー〜ファンシーライトクラスで充分なので

買えないこともない、はず昇天




それなら「中石はピンクダイヤ一択!」という気持ちと

「ピンクでも綺麗な石が良い」という気持ち、更には

「もう待ちくたびれた!早く着けたい」

という我儘な私の希望が全て叶うじゃないか、と気づいたので

AさんにLINEして返事待ち中です。


多分明日には返事が来ると思います。



これで、早く加工に入れたらいいなよだれ