これまでのお話

実家処分を決意するまで

実家をしまう 

母屋をしまう          

 

母屋の開かずの間だった納戸の片付けはひたすら続く。

今回は少し開かずの間からは話がそれる。

 

現在の開かずの間はそもそも最初は両親の寝室だった。

父が亡くなり絶望的になった母は、この部屋に段々と荷物を溜めだした。

 

そしてこの部屋に荷物が溢れたために寝る場所がなくなり、最近まで使っていた寝室に移動したらしい。

なのでここから出てくるものはとても古いし、雑然としている。

 

例のボランティアの資料が入っていたカラーボックスの近くに、

昔のお菓子の缶が何個か積み上げられていた。

 

中を見ると、そこにはご先祖様たちの写真が入っていた。

 

履歴書の写真と同じくらいの物や、その倍くらいの写真もある。

ご先祖様たちがひとりで、もしくは何人かで写った白黒写真で、それぞれ紙の枠に収められている。

それがそれぞれ10~15枚くらい入っていた。

 

おいおい、こういうの大切に扱わないと・・・!!プンプン と私はまた母に心の中でツッコミを入れた。

 

その写真の束を見た時、私はある人の写真を探してみようと思った。

 

私は父方の祖母には会っていない。

祖母は早くに亡くなったので、母も私達姉弟も祖母のことを知らないのだ。

 

ただ祖母が亡くなったのは戦後間もない頃で、母の話では「写真はない。」とのことだった。

 

祖父が惚れて惚れこんで、是非にと望まれて嫁いできたという祖母。

父や父の姉、妹もいつも祖母の話を愛おしそうにしていた。

 

祖父がそんなに好きだった人だから、

家族からそんなに愛された人だから、

きっと吉永小百合さんみたいな人に違いない、と以前から私は勝手に想像していた。

まだ見たこともないような絶世の美女に違いない ビックリマーク

期待は膨らむ。

 

なのでこの機会にぜひ、祖母の写真を探してみようと思った。

ひとつひとつ写真の裏の名前をみていくが、祖母らしい人はなかなか見つからない。

 

誰かの結婚式の写真や、何かの行事の集合写真もあった。

大きさもまちまちだった。

 

何個かある缶の中を丁寧に見ていった。

 

すると3番目に開けた箱で、どうやら祖母らしい人を見つけた!!

 

ワォッビックリマーク と喜びでときめいた ラブ

 

で、祖母はどんな人だったかというと・・・

 

それは父によく似た、

ちょっと伯母も足したような、

キレイと言われればまあそんな感じの・・・、

フツーの人だった 照れ

 

吉永小百合さんではなかった ショック

 

系統が違ったはてなマーク

 

でも、私にも似ているかもはてなマーク

そうか、私の祖母だもの。

吉永小百合さんのわけないじゃん 爆  笑

 

と、実際の写真を見て妙に納得した。

 

幼い頃から、どれだけ素敵な人だったかを伝説の様に聞いていたので、妄想が凄くなっていたけど、

今回、初めておばあちゃんに会えて良かった。

写真の祖母は親しみやすく優しそうだった。

 

そしてご先祖様の写真を回収し整理できて良かった。

 

ご先祖様たちの写真はきちんと整理して、仏壇の下の棚に収めた。

ご先祖様たちも、今はすっかり落ち着いていると思う。

 

image