お酒だけ?魚の生臭みを飛ばすもの | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 
フライにしようと思ってウマヅラハギを三枚に卸して準備していたのに
ニコニコ。「飲みにいく」と連絡が。
 
消費期限が今日までだったし、
彼が帰ってきてお茶漬けとか食べるならあると良いなピカーン
 
 
・・・ということで、味噌そぼろに♪
 
 
見た目地味ですが、美味しいです笑
 
 
ウマヅラハギは煮付けが多いですが、
三枚に卸せれば天ぷらやパン粉フライなど料理の幅も広がりますよ!
 
 
が、キレイに三枚に卸したところでそぼろになれば関係ないのですが汗
 
ウマヅラハギは少しだけ生臭みが強い魚だと、私は思っています。
(↑個人差があります)
 
 
なので、炒める際に私は焼酎か白ワインを多めに入れて炒め煮にしています。
 
 
 
『なぜ、お酒じゃないの?』
 
 
という疑問。
 
 
アルコール度数が高い方が早く蒸発するから。
 
すなわち、魚の生ぐさい臭いを巻き込んで一緒に早く蒸発してってくれるから!
 
 
 
あとは好みの問題です。
 
チェック酒はまろやかな味わいを料理に加えてくれる
 
チェック逆に焼酎や白ワインはスッキリとした味わいになる
 
 
 
夏場はまったりとした味より、
スッキリとした味わいの方が食べやすいことも多い!
 
なので、今回は焼酎と白ワインのW使いをしてしまったー笑
 
 
味付けは、自家製味噌とたっぷりの生姜、甜菜糖を少しだけ。
 
ご飯が何杯でもイケそうです顔文字
 
 
ウマヅラハギだけじゃなくタラなど白身魚ならどれも合いますし、
味噌もお好みの味噌でお試しください♪
 
 
 
 
電球9月のスケジュールを更新しました!