季節の変化を教えてくれるもの:「体も心も秋じたく」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

新しい月が始まりました。

 

今月は先月末頃から「ココロや思考が少し変化する」と感じていて、

どうやら【整理】がキーポイントのようです笑

 

 

りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん
夫婦二人で過ごす素敵な未来のために、今からはじめたい体メンテナンス。
食材の力を生かした「無添加ごはん」であなたのキレイと元気をサポートします。
無添加バランスごはん料理教室「Haruru」の双葉です。

やじるし最新のクッキングレッスン、講座&ご予約可能日はこちらをご覧ください

(オーダーメイドレッスンは随時募集してます)
りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん

 

 

フェイスブックでも紹介したら、

Oさんが素材を変えて「つくレポ」してくれてorange heart

 

それがしめじとオクラを使った赤紫蘇酢煮だったんです。

 

 

しめじとオクラ。

 

この組み合わせが何となく私の中では斬新で!!

作ってみたかったの顔文字

 

朝晩、急にひんやりしてきた、ここ数日。
 
日中暑くても秋へとどんどん向かっています。
 
そろそろ私たちの体も【秋じたく】の時期。
 
 
「とうもろこしとえのきの煮物」の際は、白醤油と赤梅酢のみの味付けでした。
 
これを秋へ向けての体の準備=秋じたく仕様にすると・・・
 
赤梅酢と白練り胡麻
 
になるわけです。
 
 
梅酢で夏疲れのメンテナンスをし、
胡麻でエネルギーを蓄積する。
 
(体を温めるために火を起こしたい→薪が必要=胡麻)
 
 
白醤油+赤梅酢より、さっぱりなんだけどコクがある。
 
食べ比べてみると分かりやすいけど、
練り胡麻入りの方が今の時期は食べやすく箸が進みますよきらきら
 
 
蓮根もこれからの時期におすすめの野菜。
 
「ちょっと風邪っぽくて喉が痛いな~」
 
そんな方は蓮根が食養となります。
 
 
自分が思っているよりも体は「自然・環境」に敏感で、
 
・食べて美味しい
・体と心が整っていく感じがする
・体と心がほこほこシアワセな感じがする
 
と、調味料や食材・調理法の変化で
「季節の変化」を教えてくれます。
 
 
そんな風に体と心との対話ができると、
あなたと、あなたの大切な人との食事も
より「美味しいシアワセ」に向かっていきますよ嬉しい
 
 
 
カラーチャートおしらせ
8月はレッスンをセーブさせていただいたので
9月はいろいろと動きます、、、と言いながら9月になっちゃいました笑

*「双葉ランチ会」(私が作った料理でおもてなしします)を最終週に開催
*新しく、「セレクト・オーダー・レッスン(仮称)」をスタート!
*レシピ開発・提供した某メーカーさんよりレシピが配信(ブログ掲載)されます