シュワッとくちどけ。フワッと軽い。シフォンケーキを焼いてみる | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


きめ細かく、しっとり。
それでいて軽い。

口の中でシュワッと溶ける。
不思議なふしぎな、泡の力で膨らむケーキ。


シフォンケーキハート

いやいや、こんな写真を撮ってる場合じゃないのだよ
ほんとは冷や汗

どんどん「しぼんじゃう」からねあ~


↓↓もうすぐ焼けるよ↑*
型からぷくーっと膨らんでる!すごっ!


オーブンから出したら、すぐ逆さまに。


久しぶり過ぎて
卵何個に、何㎝の型だっけ?

思い出そうとしても思い出せないのよねーどょ~ん

15㎝のを買ってきたら大きくて
↑これ2個目笑


型から抜いて、切ってみたピカーン


私のシフォンケーキは、
気泡が多い軽いだけシフォンじゃなくてね・・・。


しっとりしてて、
シュワッと軽いくちどけ嬉しい


普通のレシピは卵黄より卵白の数の方が多いけど、
私のは同じ数なのです。


だからなのかなぁ。
市販のより気泡が少ないのは?


左手前が1個目!
型が大きくて高さが出なかったてへ


これをカフェ開業を目指してるKさんの
オーダーメイドレッスン でお伝えするのだけど、
卵など動物性の食材を使うスイーツって
難しいんですよね冷や汗


*しっかり泡立てる
*しっかり擦り混ぜる
*その前にきちんと量る
*きちんと粉を振るう
*混ぜすぎない

etc...


「きちんと」のポイントを
「きちんと」やらないと
「きちんと」したものが出来上がらない・・・


その点、ホームメイドな動物性不使用のマクロビスイーツは
「きちんと」ポイントはあれど、

ある程度きちんとやれば、
それなりに美味しいスイーツが出来上がる!
(あくまでも、私の見解です)


やっぱりマクロビスイーツは
私の性分にあってる笑


だから左クリッククッキー食べてデトックス?!お家で簡単に作れるおやつレッスン♪ 満席

でつくるブロークン・ココアクッキーは

本当に私の得意とするところハート


計量カップと計量スプーンで量るという

大雑把な私にとってはもってこいピカーンなレシピなのですwww



2月12日のレッスンはおかげさまで満席となりましたが、

また不定期開催しますので

ぜひブログをチェックしていてくださいね。


【お問合せ】http://ws.formzu.net/fge /S13184484/


オーダーメイドレッスン はあなた(お客様)の想いを叶えるために
わたくし双葉があなたに合った、
調理法や食の好み、体の悩みを解消するレシピなどを
あなただけのオリジナルメニューで全力でサポートします。

迷ったら、、気になったら、、
まずはご相談&お問合わせくださいね!

【お問合せ】http://ws.formzu.net/fge /S13184484/

40代50代の料理初心者さんも多くお越しいただいてます。
大人の悩みを解消して、素敵に歳を重ねましょう!
日程は調整して開催します。

ただいま平日レッスン生大募集!
2月スタート第4(土)レッスン生1名限定募集!

【お申込み】http://ws.formzu.net/fgen/S1201988/

フォームがご利用いただけない方はharurufutaha@gmail.com まで

ご連絡ください。