スムーズごはん♪ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


昨日は打ち合わせで18時近くまで外出していたため
家に帰ったら腹ペコな方…。が待っていた(笑)


そんな時、の私のごはん作りの流れをご紹介ピカーン


ちなみにこんなメニュー↓↓

・カジキマグロのソテー ハニーマスタードソース
・水菜と新玉ねぎとトマトのサラダ トマトドレッシング(←トマトかぶりww)
・焼き油揚げ ぽん酢がけ(←薬味ネギがこの後乗ったww)
・ニラ・えのき・もやし・人参の和風あんかけ(←ご飯に自由にのっけてスタイル)
・絶賛ハマリ中の、野菜スティック 味噌ディップ


1まずお米を洗って圧力鍋で炊きはじめる。


2冷蔵庫の野菜室を見て、
「あれとこれを組み合わせてサラダを作って・・、これとこれは煮る系にして・・」

と、野菜を組み合わせながら調理台に全て出す。


3必要量を出して全て洗って切る。
 切るのは調理に時間がかかるものから。
 今回はあんかけ。
 それも、重ね煮で下に来る野菜から切ると切った端から鍋に入れれる。
 で、火にかける。


4カジキに塩をして、その間にサラダの野菜を切る。


5ドレッシングなどを作りながら、油揚げを素焼きする。
 そんなこんなしてる間にあんかけが煮えちゃうから味付け。


6水気を拭き取って粉を振ったカジキを
 油揚げを焼いたフライパンで焼く。


あら、出来た笑


簡単に言うと、ざっとこんな感じえへ


お米を計ってから、料理が出来上がるまで
だいたい40分~50分が平均かしら?


メニューを作り上げていく流れをまず脳内シミレーションしてから調理に取りかかる。

脳内シミレーションか難しければ、箇条書きで行程を書く。

私はメニュー名を書いて、それに使う野菜を列挙することが多いかな↑*
そうすると何品目使ったかもよくわかるし、入れ忘れがない(苦笑)

味かぶり、調理かぶりもないのも良いところ!!



なかなかスムーズに料理が進まない。。。


そんな悩みがあったら、どうぞお試しくださいね!

一番の解消法はHaruruのレッスンに来て体感するオーッ!笑

気軽にお越しください♪
お一人さまでの参加がほとんどなので、気負いなく参加していただけますkira*