何年もの?超発酵!手づくり味噌 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


新しく、毎年冬に仕込んでいる手づくり味噌を開封しました。


さて 何年に仕込んだものでしょう?


2009年仕込み 自家製味噌

忘れもしない、、、

人生であんなに恐ろしい蕁麻疹が出ることはもうないだろう(と願いたい)というほど

全身(足の先・裏~頭皮、口の中、気管支までビックリマーク

地図のように広がる蕁麻疹が出た年に仕込んだ、手づくり味噌です。


2009年2月仕込み!


約5年と半年の時を経て、開封されましたwww



蓋を開けると「ふぁっ」とアルコール臭がぷんぷんニオイ

味噌が生きてる~笑



落し蓋の代わりに敷いたラップに少しまとわりつくように、

美味しさの素である白カビが、半分くらいくっついていました。

(開けた時の写真は自主規制。。。)


5年半ものなので水分もだいぶ減って、

高さも4cmほど低くなってました。


表面の白カビを取り除いて容器に移しかえると、

写真のような瑞々しい米麹味噌が現れました豆



1年仕込み味噌だと、市販品の信州味噌のような薄い茶色なのですが

5年も経つと、豆味噌のような深い茶色になりますね!



一般的なスーパーで手に入る市販品の味噌の熟成期間は


米麹味噌 → 長いもので1年

豆味噌 → 長いもので3年



我が家の今回開封の味噌は、5年と半年!

旨みと香りが格段に違います~ハート



味噌は昔から健康面にプラスの作用があると言い伝えられ、

「味噌は医者いらず」と言われて万能薬としても使われてきたんですよ♪


これは、手づくりの無添加味噌ならではの効果&作用ピカーン


ぜひ、手づくり味噌の美味しさを、Haruruに味わいに来てください♪

レッスンで「手前味噌」ご試食いただけます!



Rink orange  9月マンスリーレッスン募集中 (お豆たっぷりベジカレーで残暑を乗り切りましょう!)


Rink orange  10月マンスリーレッスン募集中 (柔らかくてジューシーな茹で鶏の基本をマスターしよう!)


Rink orange カスタマイズできる料理メニューが人気音符 オーダーメイドレッスンはこちら*
◆味噌の健康効果◆

(手づくりや無添加or生みそじゃないと、ほぼこの健康効果は見込めません涙


*コレステロール抑制作用

味噌に含まれる大豆サポニンやレシチンは体内の余分なコレステロールや脂肪を溶かし、

コレステロール値の上昇を抑えます。



*良質な血液をつくる、造血作用

発酵の酵素の力と、塩などの陽性(身体を温める力)のパワーで血圧を正常にしたり、

強い造血(血液を造る)作用があります。



*体をすばやく温める

内臓の働きを強くして、体を中から温めます。

造血作用による温まり効果もありますね。



*体肉や魚などの毒消し作用

これは味噌に含まれる酵素のはたらきによるもの。

肉や魚などの動物性のたんぱく質や脂肪はなかなか消化分解できないため、

たくさんの老廃物を体の中に残してしまいます。

それらを分解し、良い栄養素だけを吸収させる働きが味噌にはあります。



*ニコチンやアルコールの分解作用

喫煙者やお酒をよく飲む方には特にオススメしたい!!!

「二日酔いに味噌汁」と昔から聞きますが、理にかなっているんですねww






レシピブログに参加中♪


健康的な毎日を過ごしたい、食事で元気笑顔になりたい、食事で体質改善したい
バランスのよい食事をしたい、免疫力をあげたい
野菜をたっぷり食べたいむくみ・便秘・肥満・ニキビ・更年期・アトピー・肌荒れを治したい
食事で風邪や病気を予防したい、旬の食材で体調を整えたい美味しく簡単な野菜料理を食べたい

陰陽バランスを知りたい。


あなたを本物の健康・元気・笑顔・シアワセにする、

バランスのよい食事へのサポートは、おまかせくださいきらきら