酵素シロップ、できました【白砂糖を使う理由】 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


少し前、手づくり酵素シロップを仕込んだ記事 をお送りしましたフルーツ
それがようやく出来上がりました!!!


こんにちは♪はじめしてピカーン

陰陽調理(東洋医学)と栄養学(西洋医学)の良さを生かした、
野菜・肉・魚のバランスのよい食事で体質改善♪
名古屋市:野菜たっぷり!大人の免疫力アップ料理教室「Haruru」の双葉ですきらきら


トマトを入れたので少し赤色プチトマト(ミニキャロル)


他に一緒に加えたパイナップルやりんごは農薬等のこともあり皮を剥いて入れましたが、

やはり皮付きじゃないと発酵が遅い・・・というか、我が家のシロップはあまりしませんでした涙


ほぼ!皮付きで入れたトマトがシュワッシュワッしてました~


うん、でもやっぱり甘いっ


白砂糖で作ったし、

果物・野菜の重さの1.1倍の砂糖を使ったのだから、飲むにもかなり躊躇しますっ汗



白砂糖は体の中で消化をする時に骨からカルシウムなどミネラル分を溶かし出すため、

骨がもろくなって骨粗しょう症などの原因のひとつにもなります。


また中毒性があるため、シュガージャンキーという

甘いモノが我慢できない!食べたくて仕方がない!落ち着かない!

などの作用もあるのでやっぱりなるべく避けたい食材のひとつ指



そこで白砂糖(上白糖)ではなく、ミネラル分豊富な黒砂糖やきび砂糖を使おう!と思いがちですが

酵素シロップづくりには適さないそうです。



なぜ白砂糖の方がうまくいくかというと・・・


発酵を促すにはミネラル分のない白砂糖の方がうまくいくから発見



白砂糖は糖度が高く、ミネラル分が少ないめ、

果物の糖分・水分が溶け出しやすく、発酵も進みやすいという特徴があります♪


酵素ジュースが出来上がる頃には、砂糖ではなく、ブドウ糖と果糖に変化しているそうですよきらきら



あどうやら、甜菜糖(てんさい糖:砂糖大根から出来た砂糖)でも作れるそうです!


最近では甜菜グラニュー糖(ミネラル分を除いた、白い甜菜糖)も売られているので、

もしかしたらそれかな?


酵素にはカラダによい効果がたくさん!クリック効果についてはこちら☆)あるので、

ぜひ上手に取り入れたいですね♪



   *   *   *



5月単発レッスン受付中 クリック



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪