おっぱいの執着、卒乳・断乳の方法について、専門の先生にお話しを伺いませんか? | 京都ベビーダンス胎教 赤ちゃんと習い事 柴田浩子

京都ベビーダンス胎教 赤ちゃんと習い事 柴田浩子

京都で0~2歳赤ちゃんとママにベビーダンスを伝える。夜泣き、寝かしつけ、ストレス発散に!
妊婦さんへの胎教講習・お話会
又関西圏中心に市区町村や保育所、子育て支援センター、イベント等、TV出演多数、様々な出張レッスン、講演、セミナーを行っている


テーマ:
● おっぱいの執着、卒乳・断乳の時期や方法について、専門の先生にお話しを伺いませんか?

こんにちは、柴田浩子です。

以前すごく人気のあった『親子の絆が深まる卒乳講座』を、10月23日(金)に開催します!

京都HARUカレ

卒乳は、できるだけ楽に終わることがいいこと!思っていませんか?

もちろん、子どもが必要以上に辛い思いをしない方がいいでしょうし、お母さんが何日も眠れない夜を過ごすような大変な思いをする必要もないでしょう。

だからといって子どもが全く泣くこともなく、すんなりとバイバイできたというのがいい卒乳とも言いきれません。

というのも、卒乳というのはおっぱいを上手に止められたかどうかが問題ではなく、心理的な面において、親子の関係性がステージアップするとても大切な節目だからです。

おっぱいを飲んでいる間は、泣くとおっぱいで泣き止んでもらうというおっぱいに頼った子育てになっていることも多いのではないでしょうか?

でも、おっぱいを止めるということは、子どもが泣いてもおっぱいに頼るのではなく、お母さんが子どもの泣きたい気持ちをしっかりと受け止めて、お母さんの抱っこで落ち着いてもらうようにするという、これまで以上に親子の気持ちの通い合いが多くなり、お母さんとの心のふれあいが深まる親子関係へと発展する、大切な節目となるのです。

南丹市ベビーダンス教室 柴田浩子

そういう意味で考えれば、おっぱいをバイバイするということは、子どもと一緒に迎える人生最初の卒業式と言えます。

これまでおっぱいを飲むことで味わってきた、たくさんの幸せな時間を親子で振り返りつつ、そして、その幸せな時間がなくなることをさみしいねと共感し合いながらも、これからはおっぱいの時に感じていた幸せな時間を、お母さんの抱っこで味わえるような、もっと親密に心を通わせ合える親子関係になろうねと、明るい未来を共に夢見ながら卒業式を迎えてほしいなと願っています。

そして卒業式には涙はつきもの。

京都HARUカレ 赤ちゃん泣く

まだ子どもなのに、泣かずに乗り越えるなんて独りよがりなことはせずに、その泣きたくなる気持ちをちゃんとお母さんに訴えて、泣きながら乗り越えていけばいいのです。

おっぱいを卒業するということには、どんな大切な意味があるのか?

卒業式を迎えるまでには、どんな準備をすればいいのか?ということなどをお伝えするのがこの講座です。

卒乳するということは、親子の絆がさらに深まります。

そして、すてきな親子関係になっていくということが理解できれば、どんな方法で止めればいいかということに留まらない、子どもの気持ちもお母さんの気持ちも大切にした、心の卒業式が楽しみになるはずです。

以前、この講座へ参加された方の感想をご紹介しますね!

卒乳をすべきか、断乳をすべきか悩んでいたので、この講座に参加しました。

今までの私は、おっぱいをやめる時期のことだけ考えていました。

でも、お話を聞いて、子どもにとって、とってもさびしいけど、お兄ちゃんになるために頑張りたい気持ちも持っていることを知りました。

赤ちゃんだから、そんな感情なんてありっこない!そんな固定概念を持っていたことにも気づきました。

なんだかとっても、温かいきもちになったし、今までよりも一層●●のことを愛おしく感じました♪

お話も分かりやすかったし、先生の語り口調が優しくて温かくて、心地良い時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!!

卒乳をいかにして泣かさずに終わるか、大変さを少しでも楽にしたい、そんな風にも思っていたし、周りの人や雑誌にはよく大変だよーーなんてことを聞いてばかりでマイナスのイメージしかありませんでした。

でも、この講座を聞いたことで、一つ一つのことが大切な●●との絆づくりで、何一つとして無駄にはできないなって思いました。

こんなに素敵なことに気づかせてくださってありがとうございました!

おっぱいへの執着がすごく気になり、このままで卒乳ができるのか?と不安になっていたところ、この講座に出会い、これだー!!と思い参加しました。

おっぱいの役割が知れたのも良かったし、おっぱいではなく、きちんとお話をして、抱っこで気持ちを受け止めてあげる、気持ちに寄り添ってあげることをすればいいんだなって、ホント知れて良かったです。

不安も解消し、この講座を受けて、卒乳を先延ばしにせず、近日中に卒乳したいと思います。

私もおっぱい卒業は、辛く寂しいなと思っていて、でも、この子が頑張るんだから我慢しなくちゃと思っていましたが、我慢しなくていいんですね!

●●と一緒におっぱい卒業を乗り越えて、自分の感情を押し殺すことなく、●●に話しながら、進めていきますね!!

本当に本当に聞いてよかったです!

ありがとうございました!!


卒乳や断乳の方法は、本や雑誌、インターネットの情報など色々とあります。

私はどれもしっくりこなくて、悶々としていました。

今しか、おっぱいをあげられない。

この愛おしいヒトトキをできるだけながくしたい。

でも、息子のおっぱいへの執着はすごいものでしたので、そろそろ・・・と思っていたりしました。

うちは、数か月前から「この日におっぱいバイバイだよ」と伝え、その当日二人で泣きながらさよならしました。

この講座を受けられると、親子の絆が深まる卒乳になることは間違いないです。

別に数値で測れるわけではありませんが、前回の講座参加されたママで、このやり方で卒乳・断乳した方数名に聞いたところ、おっぱいバイバイのセレモニーが素敵に迎えられたとのこと。

その後のケアもでき、すごく貴重な体験をしたとのこと。

おっぱい卒業のあとぐらいから、イヤイヤ期の悩みも出てくると思うのですが、その時の私たち母親側の心構えも少しかわると思います。

なぜなら・・・

赤ちゃんには、意思がある。気持ちや感情がある。ということを知っているから。

むやみやたらと、困らせるためだけにかんしゃく起こして泣いているわけではないということを、あなたは知ることになるから。


今後のお子様との関係を深めていくためにも、親子の絆を深める卒乳講座、是非受けてみてくださいね!

詳細は以下です。

京都HARUカレ卒乳断乳講座
・特別講師

抱っこ法公認ホルダー 下和田実先生

・日時

2015年10月23日(金)10:30~12:30

・場所

京都市東山区 京阪三条駅から下車徒歩5分

詳細は、お申込みいただいた方へのみお知らせいたします。

・参加費: 

HARUカレ生 3,800円

メルマガ読者様 4,200円

一般の方 5,000円

・参加対象:どなた様もご参加いただけます。

お子様連れOKです。

子育て支援関係者、ベビー系教室運営者、卒乳や断乳に悩んでいらっしゃる方、保育園先生、子育てサークルなど

・お申込みは、こちらのフォームからお願いします。

※参加したいレッスン欄に、『親子の絆が深まる卒乳講座』と記入お願いします。


お急ぎの方は、以下までお電話くださいね!
090-9883-6295

参加に際し、不安や悩んでいることを先にお問合せくださる場合で、メールで気軽に聞いてみたい!という方は、こちらのメールフォームをお使いくださいね!

メールフォームで問い合わせる


赤ちゃん連れで楽しめる学べるママのための総合学校
HARUおやこのきずなカレッジ

定休日 : 不定休

場所 : 京都市営地下鉄京都市役所前下車徒歩8分

京都市中京区三条通り寺町東入ル石橋町14-6 3階 KyotoBabyCafe
コトコトヒロバ内

京都河原町産後ダイエットのベビーダンス教室

京都河原町キッズベビーダンス!1才からできる親子で楽しいレッスン

京都河原町3か月通うおやこのきずな教室

京都河原町産後ベビーダンス教室へのアクセス

メールマガジン登録

出張依頼はこちら

参加ママさんの感想はこちら

メールお問い合わせ

電話お問い合わせ090-9883-6295


京都市内全域
(京都市左京区・上京区・北区・中京区・下京区・南区・右京区・西京区・山科区・東山区)

京都府
亀岡市、宇治市、長岡京市、福知山市、南丹市、向日市、城陽市など 

大阪府(高槻市、枚方市など)、兵庫県、滋賀県(大津市、草津、八日市、近江八幡、能登川など)

など出張は全国どこまででも駆けつけます(*^_^*)

定期的に習い事をしたい方、一度、ご相談くださいね!!

京都ベビーダンス 胎教 赤ちゃんと習い事 柴田浩子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス