昨日は、夫が夜勤だったので、また実家に帰って夜ごはんを作った。


メニューは豆腐入りハンバーグと、味噌汁とサラダと納豆。


両親は手作り料理は久しぶりだと喜んで食べてくれた。


うちは、母親が心の病気で、父親が仕事をしながら母を介護している。


家事もぜんぶ父がしている。


仕事をしながらだから、ごはんなんて毎日スーパーの出来合いのおかずばかりだそうだ。


本当は2日に1度は作りに行ってあげたいけど、


私は母とそりが合わない。


実家に帰るのが憂鬱だ。


憂鬱だけど、ホッとできる場所でもある。


母を見てるとイライラしたり、時には優しい気持ちにもなる。


私はいい娘にはなれない


いい妻にもなれない。


一人暮らしがしたい。