2歳の長男あっくん
1歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
ツンデレ・犬みたいな猫2匹の
男の子組と🚗
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら



*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪


*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結


*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】連載中*




髪の毛ぱっつん問題 | おとこのこ組っ! ~年子のずぼらなまいにちほいくえん~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12438395468.html


上矢印ちょぉぉぉwww
前回の記事にたくさんの
『ぱっつんLOVE💝』
のコメントありがとうございます🎵

思わぬ多くの同士にやにやが止まりましぇん←

中には上手に切る方法やコツまで❕
全部試してみたくなりました✴
皆さんありがとうございます☺💓

やっぱり『子どものぱっつんは可愛い』
ということが証明されて嬉しかったです
( ´,_ゝ`)✂✴




ではブログに戻ります☺






 



保育士だけど保育園難民になったお話② | おとこのこ組っ! ~年子のずぼらなまいにちほいくえん~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12438277223.html



🌟続きです🌟







とりあえず保育園に入るための書類の確認などで市役所の、




保育認定課





なるところに旦那さんとあっくん・ひーくんを連れて行きましたキョロキョロニコニコ真顔かおソロリソロリ🌠






ニコ「すいません~保育園に入るための書類の確認をしてもらいたいのですが、、、」





と保育認定課の職員の方に私が声をかけると、書類関係に詳しい女性の職員さんが出て来て対応してくれました☺






提出する書類を前回の保育園見学に行った際に資料として頂いていた(市役所にだけでなく、どの園にも保護者さん用に置いてある)ので、だいたいの書類に記入をしてきたものを、職員さんに手渡し📝🌠





その間旦那さんはあっくん・ひーくんを近くのキッズスペースで見てくれていましたニコニコニコニコニコ






するとその資料を見ながら職員さんが私に話しかけてきました☺






👩「えーと、、、お母さまは今は『就活中』ということでよろしいですか❔」





ニコ「あ、はい。保育士の資格があるので保育園で働こうかなと思っています、、、確かその場合船橋では保育園に優先的に入れる点数が上がりますよね❔」





👩「あ、そうです。こちら資料です」









(資料の内容を一部お借りしました。分かりずらかったらすいません🙏)






そう、船橋市では月20日のうち、





1日6時間以上働くと6点、1日4時間働くと4点





が元々の点数に加算されるのです✴





それもあり、なんとな~く検討していた『保育士復帰』でしたが、職員さんの話を聞いていくとなんだか雲行きが怪しく、、、、☁☁☁






👩「保育士で働いていただければ入れる確率はかなり高くなりますのでおすすめします。なんせ、、、」





職員の方が少し言い淀むと、





👩「待機している方たちは20点越えの人たちがうじゃうじゃしていますから





そう言って出されたのは保育園に優先的に入れる『点数計算』の資料📄サッ






保育園に入っている方は皆さんご存知だと思いますが、




・両親が社員でフルタイムで働いている
・無認可保育園に子どもを入れながら働いている
・病気の治療で子育てが難しい





などの内容で、保育園が必要に迫られていることを家庭ごとに数値で出して、その得点が高いほど保育園に入園できる確率も上がるシステムになっています⤴





市役所もこの点数を見て各家庭の子たちを保育園に割り振っていくのですね🐣🏡💡






でもどんなに頑張っても基本的には片親で『10点満点』が普通なこの得点制度📄






つまり『20点越え』とは両方の親がマックス満点を叩き出している状態であるということで💮✨✨✨






それを皆さん軽く越えてる、だと❔(ホワイ)






真顔「え、20点越え、ですか(動揺の余りもう一回聞き返す私)」





👩「はい、なので25点くらいは越えて頂かないとなかなか難しいですね、、、」






という職員さんの言葉に、












と心の中の悟空が叫ぶ🔥🔥🔥チャーラヘッチャラー






そこまで過酷だとは露にも思っていなかったので私が脳内現実逃避していると、職員さんが気を利かせてくださり👩💦💦真顔ポカン






👩「とりあえず現時点で入園希望として考えている保育園の『待機数』を見てみましょうか❔」





とご提案頂く🌠






「あ、ぜひ見たいです❕」と見学に行った希望の保育園の中から1番家から近い保育園を希望している親御さんがどれくらいいるか調べてもらいました🐣🏡





すると、


 












は?




30人待ち??????






聞けばひーくんクラスの0歳児はまだ入りやすいけど、あっくんクラスの1歳児はこの時期から保育園に入れようとする親御さんが多いので、



かなり激選クラスだということ⚡⚡⚡⚡⚡





これも保育園で働いていたから想定内ではあったけど、30人待ちはヤバない真顔???????






他の園も伺いましたが、その待機数はわりとどっこいどっこい🐣🐣🐣🐣🐣






しかも年子で同時に入るのもかなり難易度が高く、あっくんが受かったとしてもそれとは別で枠がなければひーくんが入れない可能性もあるらしく💧





受かれば兄弟別々の園でもいいですか』みたいな欄もありやがる(言い方)






いや、それなんか違うでしょー❕❕❕(叫)💥💥💥





そこまでして働きたい人っていたとしても只でさえ忙しい送り迎えなのに2つの園を行き帰りするなんてパンクしてしまうよ💧と思いましたチーンヒィエエエガーンガーンガーン





船橋市が保育園を作るのに力を入れていて段々増えていくなぁとその恩恵を受けられるかとちょっと安心していたのですが、





もう何点取ればいいんだよ❕恐ろしいな日本の待機児童❕❕❕❕❕






と心の中で叫びながらとりあえず職員の方に添削してもらった提出書類を受け取り帰路につきました👩📄チーンアザス






それでもまだ私には『希望の光』があったのです✴






そのおかげでこの場は叫ばずに済んだのですが、、、、、まぁここにも船橋市が予想してなかった、





光と闇





があったのです👼👿✴





🌟続きです🌟

 






閲覧ありがとうございました♡

1000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

イイネ・コメント・リブログ・クリック
全ていつもありがとうございます✨✨
励みになります🙌💠

頂いたメッセージも
全て大切に読ませてもらっています(^^)♡

またのお越しをお待ちしています🐣♪




こちら   ⑭番   『おとこのこぐみっ!~年子のずぼらなまいにちほいくえん~』で只今登録中です☺

投票してくださった方にもプレゼントがあるようですので、ぜひ愛のある『1票』よろしくお願いします🎁💓💠 



 

 よろしければ『ぽちっと』お願いします👆♪


にほんブログ村 子育てブログへ