ジャカルタ在住5年目になりました、

harucaです。

今回は、コロナによる大規模社会規制が発令される直前、3月中旬に行ったボゴール旅行のお話を綴ってみます。

◼️ジャカルタ近郊の癒されスポット!気分転換に最適なボゴール旅行

最近、”マイクロツーリズム”なんて言葉を目にしますが、コロナが落ち着くまでは海外旅行など遠方への旅行は難しいため、近場で過ごすスタイルの旅行が注目されています。

今回ご紹介するボゴールは、ジャカルタから車で1時間で行ける癒しスポット。

まだまだコロナによる混乱は続くインドネシアですが、ジャカルタ在住者のマイクロツーリズムスポット情報として、いつの日かどなたかのお役に立てる日が来ることを願いつつ旅行記を綴ってみます。

■大人も子供もリフレッシュ!2泊3日でのんびりボゴール旅行

丸4年間のジャカルタ生活で2度目となるボゴール旅行、今回は2泊3日で癒しのひとときを過ごしてきました。

1度目の旅行記はこちらから↓  ---------------

その1:ボゴール&タマンサファリへ週末旅行① 〜Novotel bogor hotel〜

その2:ボゴール&タマンサファリへ週末旅行② 〜大興奮のTamanSafari〜

---------------------------------------------

☆ 今回の週末旅行プラン ☆

1日目: Pullman Ciawi Vimala Hills Resort泊

(プルマン チアウィ ヴィマラ ヒルズ)

2日目: Taman safari観光

Royal Tulip Gunung Geulis Resort and Golf泊

(ロイヤル チューリップ グヌン グリス)

3日目: ホテルから直帰

タイミング悪く息子の体調が万全でなかったので、予定は詰め込まず最小スケジュールでの旅行となりました。

◼️1日目◼️

《ジャカルタから車で1時間、ボゴールにある5つ星ホテルへ》

1日目は、チェックインの時間に合わせてジャカルタを出発し宿泊するホテルへ。

最初に宿泊したホテルは、

2019年5月にボゴールに新たにオープンした5つ星ホテル

(プルマン チアウィ ヴィマラ ヒルズ)

ジャカルタからボゴールへ車で向かい、ボゴールの街中に突如現れたホテルのゲート。

当初の想像よりも街中に位置していたこちらのホテル、ゲートから広大な敷地内を奥へ奥へと車でさらに進んでいくとホテルエントランスへ到着。

出来て1年弱なので施設はきれいです。
リゾートの全体図は以下の写真の通り。

このプルマンホテル、敷地が非常に広く、街中にあるゲートからホテルエントランスに向かうまでの途中に人工池やお花畑があったり、ヴィラもたくさん並んでいました。

MAP上のオレンジの四角部分がヴィラなのですが、プライベート別荘感漂うヴィラ、詳細はわからないですが、とても印象的でした!!

《宿泊したホテルのお部屋は素敵だけどちょっと残念!》

我が家が今回宿泊したのは、
ヴィラではなくホテルのお部屋。

宿泊したお部屋、広々としたお部屋でデザインも素敵でした。

お部屋の真ん中にある大きなバスタブ。

その横には寝室。

バルコニーも付いてます。

こちらの部屋からの眺めは、
写真上部にも写っていますが谷を挟んで遠目に周りの家が見えます。

こちらのプルマンホテル、
自然に囲まれた高台に作られているものの、やはり街中にある分、決して景色が良いホテルとは言えないかも。(※景色は部屋によるかもしれません)

あと、
広々としたバルコニー、とても素敵なのですが夜はどうしても虫が寄ってきてしまう・・・

夜に外で涼しい夜風を感じたかったのですが、虫にひぃーとなりながらすぐさま撤退しました(涙)

そして、
あまりネガティブな意見は書きたくないのですが、どうしても気になったこと・・・

素敵なお部屋なのに、
今回のお部屋は非常に残念なことに清掃が行き届いていなかった!!!(涙)

5つ星なのに、
スタッフの教育がまだあまり出来てないのかなぁ・・・クレームを言おうかと思うほどに床や棚にホコリや毛が落ちてました。。

これがたまたまであることを願うばかりです。ネガティブ意見ごめんなさい。

とはいえ、
施設など素敵なところもたくさんあったので、紹介を続けます。

《子連れに嬉しい!プレイグラウンド、プール付きホテル》

4歳と2歳の子供連れの我が家、
泊まるホテルにこどもの遊び場は必須です。

そんな子連れに嬉しい大きな遊具付きのアウトドアプレイグラウンド!

遊具は2歳なりたての娘には少し危なっかしかったですが、好奇心旺盛なので兄と一緒に楽しそうに遊んでました♪

他にもお砂場があったりします。

その近くにはインドアキッズルームも。

奥には映画が流れていたり、手前にはレゴなどのおもちゃもちらほら。

遊具などはないので、
メイドさんやパパママと絵本やレゴなどでじっとしてられる子には良いかも。

我が家は走り回りたいタイプのこどもたちなのでインドアキッズルームは利用しませんでした。

そして、プール!
我が家はプール遊びはしなかったですが、プールもこどもたちに人気で昼間はファミリーで賑わっていました

ここのプールサイドの雰囲気がとても素敵で1番印象に残ってます。

《種類豊富なビュッフェが楽しい!DAMARレストラン》

このプールの目の前にあるのがDAMARレストラン。

朝食会場にもなるビュッフェレストランです。
1日目のディナーはこちらのレストランにてイタリアン、アジアン、和食など多国籍料理のビュッフェを楽しみました。

イタリアンコーナーでは、
オリジナルパスタをオーダーできて、トマトベースもクリームベースもなかなか美味しい♪

料理は全体的に美味しくて満足!

特に目を引いたのが、
デザートコーナーのロールアイス。

たくさん並ぶ豊富なデザートたちに加えて、
目の前でロールアイスを作ってくれるパフォーマンスも楽しめちゃいます。

残念ながら息子はデザートを楽しむ前に体調不良で先に部屋に戻ってしまったのですが、わたしと娘でしっかり楽しんじゃいました。

ボゴール旅行というと、
個人的にはホテルの料理はあまり期待できないと思っていたのですが、さすがプルマンホテル、ビュッフェレストランのクオリティが高かったです!!

◼️2日目◼️

《タマンサファリへ出発したものの、 プチトラブル!!》

翌朝もこちらのDAMARレストランにて、朝食ビュッフェをいただきました。

そして、2日目は
大人も子供も大興奮の動物園、タマンサファリへ行く予定だったので、朝食ビュッフェを駆け足で食べていざ出発!!

と、やる気満々に出発したところ、
その後まさかのプチパニックになる出来事が・・・(涙)

ここまでで長くなってしまったので、その出来事については次の記事にて・・・!

次の記事では、
プルマンホテルからタマンサファリへ出発したお話とタマンサファリの思い出を綴りたいと思います。

ボゴールのプルマンホテルからタマンサファリを目指す予定の方、必見の内容です!!