安心できる場ってどんな感じ? | Wind of imagination ~創造の風~

Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります

先日、Earthなおちゃん主催、香りのワークショップ をさせていただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
梅雨の真っただ中でしたが当日は良いお天気で、皆さん濡れなくてよかったですニコニコ


何度かこちらでお話したことがあるのですが、
参加されるメンバーによってテーマやイメージの深さが変わります。

今回お集まりの方々は、テーマに沿ってご自身のイメージをしっかり探っていらっしゃっていました。
ということで、私も香りから伝わるイメージを好き勝手に伸び伸びと表現。
炸裂しておりました~にひひ

{E2FF4B76-0870-4A91-85FD-CDC951364C37}
(なおちゃんから、写真をお借りしました)

特にその方自身の世界観がぐわわっと出ている香りを聞くと、
もううれしくってワクワクしてぐふふっと笑ってしまう。
これ、私が好調な時に出てくる行動です。
これでも愛情表現の一つなんですよ。
笑われた方、嫌がらず私の愛を受け取ってくださいねべーっだ!




今回のテーマは 『私の安心できる場所』。
前回、東京でのワークショップでは『居心地の良い場所』がテーマでしたが
安心できる場所と居心地の良い場所は共通点はあるけれど、微妙に違う。

安心できる場所にいると、無駄に力んでいるところが緩んで、そのままの自分でいられる。
私はそういう場が安心できる場だと思っています。
それぞれ、安心できる場は違っていて当然。
みなさんそれぞれの安心できる場を香りで表現されていました。


{ECD18D29-CE3F-4F98-955D-F0936771F011}



参加された方がおっしゃっていましたが、
言葉や視覚でイメージしたものと、実際嗅覚からイメージしていくと違ってくるということがよくあります。

こういったご自身の反応を抑え込まず手に取ってみると、そこから表に出てきにくいものに繋がってきます。

自分自身の中から出てきた反応や思いを、抑え込まずにそのまま感じ取っていく。
香りを通した自分自身との対話をワークショップでは大切にしたいと思っています。

私がそうなのですが、誤魔化して香りを作ると後からの後悔が物凄いです。
香りに触れれば触れるほど『自分を誤魔化す』という反動は大きくなります。
香りの世界はこういった意味でも魔の世界だと思っています。
なので携わるのに、自分自身のメンテナンスをとても大切にしています。



香りをイメージし作っていくことで、皆さんの中でいろんな化学反応が生まれてくると嬉しいな。


この後のランチでもかなり深い話になり(これを話すと長くなる…笑)
私も自身を振り返るいい機会になりました。



***


≪調香やワークショップにご興味をお持ちの方へ≫

3名様以上で出張も賜っていますので、お気軽に こちら へお問い合わせ下さいね。
(詳細は 調香の依頼方法・料金 をご覧ください。)


近日中では、徳島市内で6/27(月)・28(火)に調香・ワークショップをさせていただきます。
→ [予約状況・更新]花の声がきこえるんだよ、きっと

まだ受付しておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。
6/29(水)は砂浴温泉に行きます。こちらもご興味がある方は是非ご一緒しましょう音譜
けっこうはまりますぞ。
→ [6/29砂浴のお誘い]めくるめく砂浴の世界