【遠足】バラの香りを楽しんできました♪ | Wind of imagination ~創造の風~

Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります

昨日はピッカピカのお天気のもと
なおちゃん主催の【バラの香りを楽しむ会】 のナビゲートをさせて頂きました。
ご参加下さったみなさまありがとうございました。

 
image


 
調べると出てくるバラの香りの知識をお伝えするのではなくて、
その場で自分の身体が感じ取る香りや雰囲気を味わっていただきたい。
そのことを意図しての会でした。
(お渡しした資料は、来年のバラの開花時期に楽しむために使って頂けると嬉しいです。)
 
 
途中から私の植物のわくわくポイントを少し出してみたり(^^)
↑もうちょっと出したらよかったかなと振り返っております。



 ピンク影薔薇 見た目と香りの印象が違うバラ
 シロクロ薔薇 香りがほとんどしないのに、クマバチに大人気のバラ
 バラ 咲きかけのバラの香りと開き切ったバラの香りの違い

などなど。
いろんなバラの香りを楽しめましたねニコニコ

 
バラの花の香りだけでなく
バラの葉の美しさ、伸びる枝の生命力、下から立ち上がる土や草の香りも。

いろんな美しさや香りが合わさって心地よい世界が出来ているんですね。
 
image





 
『香りのしない薔薇は、笑わない美人と同じ』
とアメリカバラ協会が言った言葉は有名ですが
確かに良い香りがすると、魅力倍増ですね。
(香りのしない花ももちろん好きだけどね。)

そして、見た目と香りとの違いがあると
香りからの印象をもとに、そのバラを改めて見てみると少し違って見えたり。

香りが与える影響を改めて感じ入る機会でした。







 
image
(顔出しOKの参加者さん達と。私、山に登れそうだわ~霧


香りだけでなく、植物の生命力、楽しさをこれからもお伝えできたら嬉しいです。
また遠足ネタ考えよ~にひひ




***


明日、明後日と東京へ参りま~す。
東京のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

調香、ワークショップともまだ受付しておりますので
タイミングが合う方は是非ご連絡くださいませ。






 5/21(土)・22(日) 東京へ行きます
 
 6/11(土) 【大阪・吹田】 香りのワークショップ開催します



 調香のご依頼はお気軽に こちら からご連絡ください。
   (詳細は 調香の依頼方法・料金 をご覧ください。)


 

はるあわせさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ