そろそろ芽吹きたい | Wind of imagination ~創造の風~

Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります

今日は節分。
皆さん、豆まきしたり、イワシを食べたりしてはるのかな?
私は巻きずしとイワシを食べました得意げ


節分と言えばヒイラギ。
葉に棘のあるヒイラギを玄関前にさして、鬼を追い払うということですが、
このヒイラギちゃんの棘は、老木になると棘がなくなるのですよ。
私も年を重ねるごとに棘が丸くなりたいものです。



先程、花屋さんで春の枝ものを見ていたら
植物の芽吹きの生命力をビビビ~と感じ、細胞まで染み込んできました。

春の芽吹きの力はものすごく力強い。
可愛らしい花なのに、その生命力にいつも感動します。


サンシュユちゃん。まだ実が残っています。サンシュユの花が満開になるのが楽しみ~♪



「お~、そろそろぐんと動きたいぞ。」という身体からの声も聞こえて
冬眠していた私もそろそろ目覚め始めてきたんだなと実感しましたよニコニコ

寒い冬は、やっぱり温かいお部屋でぬくぬくと、
ゆったりとした時間を過ごすのが自然な流れなのかもしれませんね。

そんなゆったりした時間も、数ヶ月経って日が長くなってくると
うずうずと身体が動きたくなる。
身体ってうまいことできてるなあと。
気候が違うところの人の感覚ってどんな感じなんだろう?

冬ってどうしても鬱々としがちだけれど
動きが鈍い自分を責めるのではなく、こういう時間も必要だったんだと思ったら
ちょっと心が軽くなりました。


私は私のペースで。
あなたはあなたのペースで。

それぞれにあった動きや波があるんだね。







明日は立春。
調香のご依頼も立春を過ぎる頃から少しずつ増えてきます。
みなさんそれぞれのタイミングでお申し込み下さってありがたいです。

2月20日(土)・21日(日)は東京へも伺います。
タイミングが合いましたら、是非お越しくださいね。


ご自分だけの香りを身に纏って、伸びやかに春を迎えて頂けたら嬉しいなあ。





 2月20日(土)・21日(日) 東京で調香会・ワークショップをします。
   右矢印詳細はこちら


 調香のご依頼はお気軽にこちら からご連絡ください。
    
(詳細は 調香の依頼方法・料金 をご覧ください。)