Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります


テーマ:
昨日も恒例のパトロールに行ってきました走る人

パトロールはてなマーク
植物に囲まれて、今の季節を体全体で感じるために
週に1回は植物に会いに行きます。
(ブログに使っている写真はその時に撮ったものです)
これは数年かけてずっと続けています。


調香する時に
現在の季節感を五感で感じることが私にとってとても大切なんですね。



例えると
あんまり外出してないと
どういう服装が今の季節感にあっているのかわからなくなるのと一緒かな?



出張先でもなるべく時間を取って
その土地の土、空気、光、生き物(人間も含むにひひ)の息づかいを感じてから
調香に挑んでいます。


昨日は十数枚でデジカメのバッテリーが切れてしまいました。またやってしまったガーン
ですので視覚にあまり力を入れずに
色々と感じ取ることが出来ました。めでたしめでたし合格





どんどん季節は移り変わっていますね。


約2ヶ月前に同じ場所で撮った写真です。
比べてみるとよくわかる。




冬の植物ってとっても静かで
聞こえる音は
乾いた草たちの擦れる音と鳥の鳴き声くらい。


そんな音のしない、植物の息づかいが感じられない時期も好き。
その中にひとりでいると
自分の好奇心の方向と強さがどちらに向いているかが
とってもよくわかります。


カヤネズミの巣を発見したり・・・

カヤネズミ??と言う方へ → カヤネズミの巣作り



こういうのも好きラブラブ!





昨日は、冬至に向けて植物たちはどう感じているのか
教えてもらいに行きました。
植物たちの抜け感が半端ではなかったですね。


そんな植物たちの生き方を見習ってみるのも
良いものだなと思いました。


太陽や月、地球の動きに影響を受けている植物や動物。
行くたびに私達にもそういった繋がりがあることを思い出させてくれます。







ベル 締め切り間近 ベル 
 12/23(水・祝)グループレッスン参加者 募集中です
音譜

   右矢印 【12/22(火)・23(水)】徳島調香会のお知らせ



クローバー 調香のご依頼はお気軽にこちら からご連絡ください。
    
(詳細は 調香の依頼方法・料金 をご覧ください。)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はるあわせさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。