除菌、抗菌など流行っているけど、


体の9割が菌でできていると言う話があるのは知っているのだろうか。


腸内の細菌は有名であると思うが、


体の表面にも常在菌がいる。


この菌たちが結構重要で、


体の表面のバリアのようになっている。


一生懸命除菌に励んでいると体の表面のバリアが無くなり、


皮膚の表面がガサガサになったりするんだな。


そこで保湿に励むんだけど、


長い時間持つわけがない。


その外から保湿すると自分で保湿する機能がサボる。


弱っちゃうなオェーだろ。


肌のトラブルってのはそう言うところからも来る。


除菌するか、肌のバリアを守るか、


どちらを選ぶかは自由だ。