怪物と戦う者は自らも怪物にならないように気をつけなければならない。


だったっけ?


誰の言葉だったかなあ。


あっ、ニーチェがな。


ちょっと忘れちゃったけどね。


しかし、


実際そうだと思うんだよな。


怪物と称されるものと対峙するには、


それ相応のパワーが必要だ。


戦う者は負けまいとすると異形のものになってしまったりするんだな。


つまり自分も怪物化してしまいかねない。


そして今度は自分が退治されたりする。


うーん困った。


じゃあどうすれば良い?


パワーでぶつかっているうちは同じかな。


どうする?


かの有名な日月神示では、


抱き参らせるのざぞ!


と言ってるね。


戦うのではなく受け入れろって事か?


パワーでは使っているうちに自分も怪物化してしまう。


それでは本末転倒だって事だ。


深淵を覗くものは深淵から覗かれているだったっけ?


ミイラ取りがミイラになるのは避けたいものだな。