和歌山/御坊

時短家事コーディネーター® はるさんです♪ 

 

▶▶自己紹介ひらめき電球

 

サービスメニュー(整理収納✕時短家事サポート)

サービスメニュー(相談・講座)

 

steand.fm

3月2日更新ひらめき電球

【ゆとり暮らしにための『使いやすいキッチンのコツ』】

 

 

お知らせ】

 

3月18日(木)開催予定でした

講座「できる仕組みを作ろう!

 ~おもちゃのお片付け~」

 

ですが

事情により中止とさせて頂きます。

ご検討くださった方

本当に申し訳ありません。

 

 

【わたしごと】

 

20代前半の頃

職場の先輩に

「おい!眉毛太くない!?びっくり

 

夫に

「眉毛が独り歩きしてるな笑い泣き

※太眉流行してるの!と反論

 

そんなことを言われるくらい

眉毛を書くのが苦手な私。

 

そしてやっと!やっと!先週

骨格に合わせた眉レクチャーをしてもらいに

有田のeyefactさんへドキドキ

もう癒し満載!

最高のおもてなしに

最高の学びでした照れ

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ドラム式洗濯機でなく、

衣類乾燥機を選んだ理由

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

衣類乾燥機を選んだ理由

 

見た目はスタイリッシュなドラム型洗濯機

最近はとってもおしゃれなモノが多く

インテリアにも馴染みます爆  笑

 

 

 

そちらを選ばず

昔ながらの衣類乾燥機を選んだ理由は

 

 

◆洗濯機を回しながら

乾燥機が使えること

 

◆故障時のリスク分散


 

この2つの理由が大きかったんです!

 

 

 

 どちらにもメリット・デメリットはある

 

【メリット】

◆ドラム型洗濯機

①おしゃれ

②スマートにおける

③洗濯~乾燥まで一貫

 

◆衣類乾燥機

①ドラム式に比べ低コスト

②故障時のリスク軽減(洗濯機・乾燥機別々のため)

③乾燥中も洗濯機が使える

 

 

 

【デメリット】

◆ドラム型洗濯機

①本体コストが高い

②故障時のリスクが大きい

③洗濯乾燥まで使用すると、洗濯機能を使えない

 

◆衣類乾燥機

①場所をとる

②洗濯機から入替が必要

③商品が少ない

 

 

 

私が考えるメリット・デメリットは

このようなモノでした。

 

 

 

どちらが自分たちに合っているのか?

 

我が家の譲れなかったポイント

 

・洗濯しながら乾燥機が使える

・故障時のリスク分散

 

子どもたちの成長とともに

洗濯量が年々増えています。

 

 

運動など始めたらもっと大変!ということを

感じ始めていたんですあせる

 

 

その先を見据えて

洗濯機を回しながらも

乾燥機が使えるというのは譲れませんでした。

 

 

 

とは言いつつも

洗濯・乾燥の一体型のドラム式

正直場所をとらないし

オシャレだし魅力的。

 

→乾燥機を置く脱衣所は独立タイプで

人目につかないので優先順位は低め

 

 

 

でも多機能だと故障の時に

リスクが高くなると考え

シンプルな機能のモノを

分けて持つことにしました。

 

 

 

各家庭に合った方法を!

 

家庭によって

仕事・子育て・介護・家事のこだわり

全く違います。

 

 

 

その家庭によって洗濯は

 

・機械を導入する方がいいのか?

・夜、朝干すの方がいいのか?

・人手があるならシェアするのか?

 

 

どれが合うのかは全く違いますひらめき電球

 

 

 

メリット・デメリットをあげ

自分たちが譲れないポイントは何かを吟味。

 

 

 

そうすると

自分の譲れない点

手放したかった悩みまで見えてきますひらめき電球

 

 

 

その結果

我が家は独立型衣類乾燥機と洗濯機の併用

という選択になりました!!

 

 

 

そしてその乾燥機

ワンオペ多き子育て我が家の

救世主となっています笑い泣き

 

 

 

 

↓衣類乾燥機導入で手放せた10個の悩み

 

 

参考になればと幸いです!
 

 

 

子育てが辛く笑えなかった私

整理収納✕時短家事で

人生が大きく変わった!!!

👆そんなはるさんがお届けする

LINE公式にぜひお越しください。

 

※週1度程度配信

・ゆとり暮らし作り情報

・講座の案内、お申込み

・キャンペーン特典

がLINEで届きますよ~ビックリマーク

 

 

時短家事コーディネーターⓇ はるさんの

Instagramはここをクリック!