こんばんはニコニコ

 

オンライン片付けアドバイザーの松山はるえです。

 

私の住む大阪はすっかりあったかくなり、桜も満開を迎えている所が多いですね!

お花見に出かけた方も多かった週末でしょうか?

 

甥っ子が4月より大学生となり、新しい生活をスタートしております。

新しい生活をすると今までと使用するものが変わってきて、片付けする良いタイミングになります。

さあ、気持ちを切り替えて、楽しんで片付けしていきましょう。

私のこと知らない方は👇こちらをご覧くださいネ!

 

ガーベラ自己紹介ガーベラ

オンライン片付けアドバイザー&看護師

 

詳しくはこちらから下差し

 

ロールケーキ趣味 お菓子作り、スキューバーダイビング、ヨガ

 

ハート好きなこと 韓流ドラマ、ワンコ

 

🏠大阪府枚方市在住 夫と2人暮らし

 

本日のテーマは

リビングテーブルの片付け方

 

リビングにテーブルがあるお家がほとんどですよね。

そのテーブルはどんな状態ですか?

あなたがこうだったらいいなと思う状態になっていますか?

もし、その答えがNO! であるなら、一緒に見直していきましょうウインク

 

1.  テーブルの理想の状態を考える

2.テーブルの上、傍に置いておきたい物の配置を考える

3.毎日リセットする時間を決める

4.2週間実践、できてない理由を考える

5. 1に戻ってやり直し

 

STEP.1カテゴリー別に分ける

カテゴリーとは本、DVDなどで分けていきます。

カテゴリーで分けたら、その使用者が限られていれば人別にも分けてみましょう。

 

 

STEP.2棚に置きたい物を選ぶ

この棚に置きたい物を選んでいきます。

この棚が置いている部屋で使用するもの、飾りたい物を選びます。

その他のものも分けます。別の部屋に置く物、処分するもの、迷う物。

 

STEP1と2は一気にすると大変なので棚1段か1カテゴリーずつを少しずつしていきましょう。

 

 

STEP.3棚の配置を考える

 

よく使う物をゴールデンゾーン、1番取りやすい位置に置きます。

高い所にはあまり使わないものや飾り物を置きます。

低い所には重い物を置きます。

今まで置いてあった配置にこだわらずに考えてみてねビックリマーク

 

 

STEP.4小物をグループ化する

 

細々としたものはグループ分け(例えばコスメ、カードなど)して、収納ボックスや籠に入れて収納するとスッキリします。

 

 

STEP.5魅せることを意識する

オープン棚はぎゅ

サポートしている方の   ビフォーアフター

 ビフォー          アフター

 

 ビフォー           アフター

 

 

感想も頂きました

何でもないサプリも綺麗に陳列させようと思いました。

「ここで何をしたいのか」で置くものを考えるのはヒントになりました。

あと、本当はこうしたいというのが、(他人でなく)本人の中にあると言ってもらえて、よくよく自分と向き合っていこうと思えました。

 

これ👆答えはその人の中にあるんだけど、一人で思考の整理するのって大変なんですよね。

私と一緒に話をすることで、自分の思いに気づきます。

徐々に一人でできるようになるので、それまでは私と一緒に思考の整理をして片付けをしていきましょうねラブラブ

 

 

私と一緒に片付けしたくなったら、下記の公式LINEに登録して「一緒に片付け」とメッセージ送ってくださいネ。

個別相談承ります!

 

プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント

 

片付けられないのは

あなたに合った片付け方法を知らないから。

あなたの脳タイプがわかれば、

あなたに合った片付け方法のヒントを得られます!

 

 

脳タイプ別片付けチェックシート

をLINE登録者全員にプレゼントハートのバルーン

          ダウンダウンダウン

 

      友だち追加

 

LINEに登録すると、

片付けのセミナーやお茶会に優先的に受けられたり、

お得に受けられたりします。

是非、登録してくださいネラブラブ

 

        @910uqyuz

でも検索できます!