今日の調子は? やや晴れと夏休みスタートと室内遊園地 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

今日も、無事に一日が終わりそうですニコニコニコニコ

 

いよいよ夏休みが始まりました。

 

息子にとって初めての夏休み。

小学校からはたくさんの宿題や

プリントを配られていました。

 

まず、起床時は一緒にラジオ体操をして

カードに印鑑を押しました。

 

昔は、公民館などに集まって体操をしてましたが、

今はどこでやっているのでしょう?

 

体操を終わってから朝食を食べ

息子と一緒に夏休みの過ごし方について

話し合いました。

 

スケジュールを考えて

宿題をする時間、遊ぶ時間、自由時間

そして、いつもと変わりませんが、

食事の時間やお風呂、寝る時間と

考えて目に見えるところに貼りました。

 

勉強に対して意欲的な息子なので

ニコニコ「ドリルの半分は今日終わらせる!」と

張り切って取り組んでいました。

 

そして、午前中のうちに

本当に半分終わらせていました。

残りは明日するとのことで

ドリルの宿題はもう終わりそうです。

 

児童クラブでする分がなくなるので

チャレンジタッチで届いていたドリルを

持たせようと思っています。

 

また、自由研究やポスター作製にも

興味を示しており

ドリルが終わったらどのような作品を

作りたいかを聞いてみて

必要な道具を揃えたいと思います。

 

午後は、公園で水遊びをしたいと

言っていたので

道具の準備をしていたら

おねだり「やっぱり室内遊園地がいい」とのことで

近くの商業施設内にある

室内遊園地へ行ってきました。


15時頃に到着したので

まずはおやつを食べました。


その後は、ボールプールがあるアスレチックで

プールの中に潜ったり、的当てしたり

周りの子どもたちと一緒に遊んだりと

楽しそうな息子。


冷房が効いているとはいえ

すぐに汗をかいていたので

小まめに水分補給をしてもらいました。

1時間ほど遊んだあとは、

クロスワードの用紙をもらい

室内遊園地ないに隠されている

問題を探しながら

太鼓の達人をしたりトランポリンをしたり。


全ての問題を解くと

ニコニコ「プールびらきと、なつまつり!」と

答えが分かったようで店員さんに

用紙を持って行き景品のお菓子をもらって

嬉しそうな息子でした。


 17時過ぎに帰宅してからは

いつもの流れに戻り

夕食を食べながら楽しくお喋りタイム。


すると、急に

にっこり「ご飯の時は、テレビは見ない方がいいよと

 小さい子に教えるんだ」と言うので

何で見ない方がいいと思う?と聞いてみました


まだはっきりとした理由は

分からないようだったので

食事中のテレビは絶対にダメではないけれど

まだ子どもの時は、

食べ物が喉に詰まることもあるし

食事に集中することで

食べることの大切さを知ったり

食べ物の味を楽しんだり出来ること。

などを話しました。


その流れで、母親とはどんな風な

食事時間なのか聞いてみたら

にっこり「ご飯の用意を待っている間は動画を見て

ご飯中も動画を見て見てるよ!」と

答えました。


私と過ごしているときとは

真逆なようです。


元妻も平日は仕事をしていて

夜くらいしか息子とゆっくり過ごせないのに

 会話を通してコミュニケーションを

取らないなんてもったいない。


最近は、母親宅でも

湯船に入っているようですが

息子は先に上がってから

また動画を見ているといいます。


母親宅では、動画を見ているか

ゲームをしてるかしか話を聞きません。


その分、私と過ごしているときは

いろんな事を体験、経験させて

あげられたらと思います。


お風呂の時間になったら

今日も洗濯名人(息子)がテキパキと

洗濯機を回してくれました。


お風呂中も、お喋りしたり水遊びしたりと

のんびり楽しんでいる息子。


お風呂上がりは、アイスを食べながら

マッシュルの続きを見て

いつも通り寝る時間になりました。


創作話が盛り上がってしまい

結局30分ほど話しをして

ようやく寝付きました。


今日から約1か月の夏休み。

過ごし方は大きく変わりませんが

夏ならではの行事も多いので

いろいろ一緒に楽しめたらと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星