今日の調子は? やや晴れと相談員さんへ経過報告と歯科通院 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 

今日も、無事に一日が終わりそうです。

 

同僚と休憩中に話をしましたが、

事業所の支援力というのが

非常に乏しいことを再確認しました。

 

それは、利用者である私たちが感じるだけではなく

数回しか会っていない

外部の支援者(相談員や訪問看護など)の人たちも

ちょっとどうかと思うというような

状態です。

 

支援員が支援をしない。

支援とは、仕事を教えることだけではなく

むしろ、仕事以外の面での

サポートが重要だと思います。

 

障害といっても、身体・知的・精神と

大きく分けて3つありますが、

誰もが一人の人間です。

何ができて、何ができないのか。

何が得意で、何が苦手なのか。

 

特に、精神の人たちは、

見ただけでは障害や病気を持っているか

分からない人も多く

より寄り添った支援が必要になります。

 

過去のブログでも何度も書いていますが、

支援が必要だからA型事業所を利用している。

 

支援が必要ないなら、みんな一般就労しています。

 

支援しますよと言っておきながら

実際は、忙しいから、人手が足りないから

経験が浅いからと、何かに理由をつけて

目を逸らすのはあり得ません。

 

 

同僚には、あくまで私の場合は

支援をしてもらうということを

期待しないという考えを持ったことで

今は比較的安定していることを話しました。

 

また、今の事業所では

今後の支援力アップも見込めないから

自分が崩れる前に

考え方を変えるか、転職するかだと思うことも

話しました。

 

みんななんのために働いているかと言えば

生きていくためにはお金が必要だから。

 

なので、支援を期待しないで

淡々と仕事をして

給料をもらえばいいだけ。

 

給料に反映しないような残業や

必要以上の頑張りは必要ありません。

 

職場環境が良ければ、

もっと頑張ろうという気にもなるでしょうが

今の事業所のように

支援するべきことをしないのであれば

利用者としても必要以上に

頑張ることをしなくていいと思います。

 

どれだけ頑張っても、

楽な仕事をしている人と

給料は変わりません。

 

仕事だけに生きるのもいいけど

仕事は、仕事以外の時間を楽しむための

資金稼ぎと思った方が気が楽です。

 

 

勤務後は、歯科通院へ行ってきました。

今日の治療は左側の歯石取り。

次回は8月上旬に、

歯周病の検査を行う予定です。

 

治療に熱心なのはいいけれど

何度も通うことになると

治療費がかさんできます。

でも、そのおかげで

歯間ブラシを1日1回するということが

少しずつ習慣になってきました。

 

1回500円くらいで治療が受けられれば

気軽に通えるのになぁ。

 

 

帰宅後は、カレーうどんを作りました。

気温はそうでもないけど

湿度が高いため蒸し暑いです。

エアコンは寝るときまで温存し

今からお風呂に入ります。

 

風呂上がりに汗をかきたくはないので

あとは涼しく過ごしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星