個人面談 | 三姉妹ママになりました☆

三姉妹ママになりました☆

念願の三人子供ができて幸せです

が、先日ありました。

次女のニヤリ

学校での様子を聞いてきました。


離席がまだまだありますが、入学時と比べて落ち着きがでてきましたよ。とか。

先生たちの計らいで今年は女の子皆同じクラスにしてくださってニコニコ愛

まぁ、皆特性があるからちょっと違うんだけど、なんとなーく女の子同士でいるんだって飛び出すハート

だから先生は女子で群れるなー!って散らせるって言ってた笑


保育園の時は優しくてお姉さんな同い年の子達が、次女のことお世話?してかまってくれてたから、同じクラスの次女よりずっとしっかりしてる女の子に次女は懐いててよく移動の時とか待ってるって言ってたにっこり


時折壁にすりよっていっておでこをつけたり、床におでこをつけたりしていますが、椅子に座るよーというと座りますよ!

椅子や机も自分で移動させるんですよ!

いつも空き時間はトトロの絵本を読んでいます。2冊あるけどいつも同じ本で破れそうなやつを読んでますって笑


次女はアンパンマンの映画のセリフとか自分がして欲しいことは3語文くらい話すんだけど、誰かに悪口?とか文句とかは言わない。

あっちいってとか、うるさい!とかこっちくるな!とかは言えない。

『ジュース飲んでいいですか?』

『ペロペロチョコ、食べてもいいですか?』

『アイス、食べてもいいですか?』とかかな。一番言うのは。


で、基本自閉症だから人とは遊ばない。

ひたすらおままごと、シール貼り、パズル、お人形遊び。

でもよーーーーく周りのことはみてる。

真似するし、人と違うと同じようにさせてくる。

例えば、家族で出かけてて長女があるお店で買い物するのにお店が狭いから会計を長女がしてお店の外で待ってるとかあるんだけど、できない。

長女が帰ってこないんじゃないか、私たちが置いて行こうとしてるんじゃないかと気が気でなくてすぐ長女のこと追っかけて不安そうに横についてる笑


だから、決して一緒には遊んでないけど、周りのことをよく見ているし、きつい言葉を言ったりもしないので、次女が何してるのか視界に入るからなのか皆次女ちゃんが気になるようで、クラスで一番人気者なんですよー!って。


いや、お世辞かもしれないけど嬉しかったー!



給食いまだに食べてないから、月曜のお迎え時にマック買ってお迎えにいって歩きながら食べてる。

だってお腹空きすぎてかわいそうなんだもん😢