精米

テーマ:
{87BB4904-7982-43F5-ADE8-588FC486466A}

ふるさと納税の返礼品が今日届きました。

玄米なので早速コイン精米に行ってきますDASH!


{369A0964-EECD-46DE-98D3-DF24879875D7}

驚いたのはその白さでした ひらめき電球

フランス文学の名作、スタンダール〝赤と黒〟主人公ジュリアンソレルが牢獄からギロチンの刑場に向かう最後のあのシーン。

ふと上空を見上げた彼はこういいます。
空の青がこんなに美しかったとはビックリマーク

VEフランクルの〝夜と霧〟ではユダヤ人がガス室に送られる列車から夕日の美しさに皆が涙を流しました。


お米って美しい食べ物なんですね ニコ


AD

忘年会 2

テーマ:
{32100723-6ACB-480E-87C8-395A3FE14164}

{A4551A23-D5A5-419A-A9A4-A258C864E4E2}

{E9946E47-A7ED-4575-9DF9-6677151B5D71}

{F8DBD787-00B9-413C-8F10-EBA9890279AB}

{75DB4DBC-7D1C-4309-8183-FCE70C5EC02C}

神戸牛サーロイン最高に美味しかったです。
今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします爆笑


この忘年会と関係ありませんが、
この著者、西田文郎さんはある筋では有名な方でテレビには出ませんがオリンピック選手はじめ様々な有名人が教えを乞いに訪れます。

大切なのは〝感謝の気持ち〟です。


AD

AWACS

テーマ:
{7789C26B-B741-4A66-BBAF-0A480EC26C97}

今日の午後、名古屋上空に現れたのは早期警戒機AWACSでした。背中に円盤積んでましたので1発で判りました。

これだけの大型機ですが実は乗員たったの4名。

役割は空の司令塔で、これに見つかってしまうとアウトです。イージス艦や地上から対空ミサイルや何がしかが発射され撃墜されてしまいます。

北朝鮮はレーダーに映らない木造船で工作員を送り込んでいるようですが、こういう原始的なもの程あなどれないと見るべきでしょうね。

鮃5枚おろし

テーマ:
{E6FD061E-B9EE-4A53-89AA-7DC00181AFBE}

昨日のヒラメ、ド素人が料理に挑戦します。

うまくいくかドキドキです 音譜


{F52DE043-B226-423A-879B-C30483D0CC34}

最初に動画サイトを見てよく勉強しました。

まずは頭部を落とします。

包丁は〝菊一文字則宗〟 ひらめき電球


{8A2DC605-C656-45FD-8578-E254E775FD37}

1枚目、まあまあうまくいきました。

こうみえてけっこう肉厚です DASH!

実施場所は自宅車庫前というオープンキッチン 音譜


{A2AC3BB4-4B0C-4890-AD77-AF673E70329E}

一気に高速5枚分割、

皮を剥ぐのが難しく、刺身は断念し煮付けにします合格


{59E7AF13-D2E2-4365-AFBD-5A1E159D498A}

イワシは頭を落とし内蔵を出しました

これで調理の準備が完成、あとは愚妻任せですね
ニコ


伊勢湾釣行記 26 追記

テーマ:
{51F43748-F242-4ADF-8ECF-DD4795CCBD88}

土地家屋調査士会釣り同好会の冬季イベント

安乗漁港の幸盛丸さんからイワシの泳がせ釣りレポートします ニコ


{A92593E2-910F-4F7A-8F7C-558A63B78301}

今回は4名での午後便仕立て、12時出港なので楽々釣行音譜

最初に船長から針の付け方について丁寧に説明がありましたひらめき電球   

氷は最初と最後の両方でもらえますので持参の必要はありません。


{FDBA8D5A-3ADD-4BC4-AA4E-233BDAE1C0E6}

いきなりマハタが釣れます ひらめき電球

PEは3号か4号、リーダーは無しの仕掛け直付け。

仕掛けは市販の泳がせ仕掛けでオモリは60号です。

{B9EED251-E8AA-445E-9A25-A04803F1B78D}

続いてマトウダイ  ひらめき電球

水深はだいたい50m前後、MAXで60m


{3464CD2F-9054-4E4D-9B37-2875CE726F95}

が、しかし、しかしです ひらめき電球

この後、私の竿に当たりがあることはありませんでした  笑い泣き


{FD9FB490-64DD-4E8D-AF70-A1688CF0C023}

餌は毎回投入の度に交換、ひと流10分位で次々ポイントは変えます。

使ったイワシの餌は、これはこれでお土産です  音譜

{BB110A9A-80C8-4486-9A6D-9D41F1959679}

ヒラメが釣れなかった私に先輩が1匹くれました笑い泣き

本日は水温が低いので食いが悪かったみたいです。

{02419FA3-FA82-4366-95AC-8EFA1431A080}

船自体は少し狭いですが今回4人のため必要にして十分、船長は大変親切でアナウンスもこまめでした。

ただ、ロッドホルダーがほとんどないため、持参ロッドは皆1本できてましたね。


{DFF6046F-BD58-4681-849F-EEF9C72085D9}

帰りはラーメン、またリベンジしにきます爆笑


東西哲学の差異

テーマ:
久しぶりに書評を1本書きたい。

今上天皇陛下の退位が決まり新元号が何になるのかが実に興味深い。今使われている「平成」は昭和57年に新元号法が制定され、数ある識者の中から安岡正篤の案が採択され決定したと言われている。

おそらく、平成の次なる元号はもう既に決まっていて発表を待つばかりの状態なのだろう。

「平成」を考案した安岡正篤といえば、説明無用の大漢学者であるが、西洋哲学、文学、歴史、科学に至るまで、造詣の深さは計り知れない教養人でもある。

今日はその安岡正篤の1冊から西洋哲学と東洋哲学の根本的なる相違点を紹介したい。

東洋哲学の大きな特徴は、自然と人間を一貫して考える点だ。人間の中に自然を見、自然の中に人間を見る。

対して西洋哲学は、常に自然と人間を分ける。どこまでも自然というものから人間を派生させて考える。

おもしろいエピソードがある。
安岡は一高時代にドイツ人講師と口論になったことがある。ある日、宿題をやってこない生徒達を叱責したドイツ人講師がドイツの格言を強制暗唱させたのだ。

モルゲン、モルゲン、ヌール、ニッヒト、ホイテ、、、「明日やる、明日やると言って、明日になれば明日やる、まあ今はいいだろう、止めておこう」と。

この時、高校生の安岡が「つまらん❗️」と言い放ちます。当然先生は目をむいて「何がつまらんのか❗️」と怒鳴ります。

安岡は返します。それはごもっともですが、東洋人はもっと風流に、文芸的にいうものです。

明日ありと思う心のあだ桜  夜半に嵐の吹かぬものかは

明日桜を見に行こうなんていうのはダメだ、今夜半に嵐が吹くかもしれない。すると桜は一晩で散ってしまうだろう、と。

反抗期の若者に理屈を押し付けても「何ぬかしやがる」と反抗するでしょう。和歌で流されると、なんぼつまらんやつでも、なるほどなと感心してしまう。

こういうところにも東洋流と西洋流の違いがあるそうです(笑)



干し柿

テーマ:
{200D3964-463B-484A-9D2A-DC809A7783F9}

今日は日曜日ですが丸1日仕事でしたあせる

偶然、測量中に柿の実をを見つけます音譜


{F3B129B0-61A3-4FBB-8C27-74EFC5581564}

間違いない、これは渋柿だ ひらめき電球

昔はどこにでもありましたよね 汗


{0BE035B1-587C-4F62-B664-53FC9CEF6975}

手を伸ばして3個GET !!     

ちなみに、公共用地に生えた木です ぐぅぐぅ


{0FD8F717-F125-472E-8B33-61E04ED9A5CB}

皮をむいてベランダで吊るし柿ラブラブ

郷愁にかられ何だかしみじみしましたねほっこり


ボウリング 12

テーマ:
{916C6236-FBE0-411C-A58E-B7A6F47403CD}

名古屋グランドボウルで5ゲーム  🎳

1ゲーム目  123
2ゲーム目  147
3ゲーム目  129
4ゲーム目  171
5ゲーム目  180      total 750     avg 150

早いもので今年も残す所あと1ヶ月程となりました。特に思うところも無く体調だけ崩さず普通に乗り切れたらと考えていますニコ