生後3ヶ月頃から完全母乳になったのですが、本来なら産後5、6ヶ月過ぎると乳房の張りが落ち着くのですが、日中は3時間あくと、乳房が張って痛くなりますえーん

先日乳頭の白斑で母乳相談室にいった時に、助産師に相談すると


助産師ニコニコ

『この時期までおっぱいが張るってことはプロラクチン(乳汁分泌のホルモン)が高いんじゃない?

あと、乳汁の分泌落ち着かせるには、夜間授乳をやめること』

と言われました。


確かに長男の不妊治療時、高プロラクチン血症と言われ、ホルモン値を下げる薬を内服してました。

次女の不妊治療時には高プロラクチン血症は指摘されませんでしたが照れ


おっぱい張るけど、夜はまだおっぱい欲しがるし、寝て欲しいで、夜間授乳はやめれそうにないですショボーン

復帰まで後1ヶ月。

復帰後も自宅ではおっぱいあげたいと思ってるので、不安ですが付き合っていくしかないかなぁと思ってます。


上の子たちの時も仕事復帰後も授乳続けていたのですが、今回ほどおっぱいが張って痛かったのか思い出せず。

今は片方飲ましていると、反対側からもボトボト母乳が出てきて、当てているタオルびしょびしょになります。


不思議なことに授乳以外に漏れてくることはないので母乳パッドはほぼ使わずたくさん残ってます。

復帰に向けて、搾乳するか、しないかまた考えないといけないですショボーン



☝️
一緒に働いていた医師はお昼に電動のメデラの搾乳器で搾乳しながら母乳育児続けてました爆笑