○. 5月の連休も終われば、
学校や仕事にと、気忙しくなって来ます。

 ヤレヤレ、
やっとノンビリ釣り出来るのかな(笑)。

☆. この間、
貴重品になりつつあるエビ箱を修理して、
来る!梅雨メバルの段取りを。


 昨年(2023年9月)、
荒ゴミとして出していた方に遭遇、
その場で事情を聞いていただきました♪。

 エビ箱は、
少〜し手を加えるだけで使用出来そう〜♪。

 よく見ると上蓋は三つに壊れており、
その他はモロモロだけ・・何で〜・・???。

釣りしない方には分かりませんね♪。



☆. フタを開けて中を見ると?キレイなエビ箱でした。

 悪いところは上蓋と金物に、

小物入れ・氷受けだけで済みそうです。




 さて!、
少し直せばこのまま使用出来るのですが、
手を加えて引き出しもか?。

 縦引きなので横向きにするのか迷い、
ほったらかしにして置いて。


 とりあえず、
6月までに使えるようになればよし!、
ヒマに任せて出来る所から直します。


☆. 上蓋が壊れておりバラしたものの、
ヒノキの一枚物が無く、
水に強い杉板の1枚物に変えます♪。



ニスを塗れば何等問題無し♪。




☆. 少し、網目が小さいけど、
氷受けを作成して。






 


☆. 引き出しの擦り合わせが悪かったので手入れ♪。


 


☆. 小物入れの受けサンを取り変え。





☆. 小物入れを作成。





☆. 仕上げにニスを塗れば、
縦引きですが何等問題ありません。






☆. ステンレス製の蝶番はホームセンターで。

パッチん錠は、
壊れていた古いクーラーに付いていたものを。

コレ等を取り付ければ、
とりあえず完成です♪。




☆. さてと・・?、


☆. 何とか完成したのですが、
使用しなくては悪い部分が分かりません!。

右手の小さなエビ箱は嫁用に、
(20×30×高31㎝)

縦の引き出しを横引きに改造、
軽くてコンパクトですが、


 

エビ箱の引き出しは2段で、

エビも、正味6合ほどしか入りません。



☆. この度のエビ箱は(20×29.5×32㎝)と、

対して変わらぬ大きさ。


 引き出しが縦か横かの違いだけで、

ちょっと釣りに行くにはもってこいなんですが、


横引きの方が動きやすいので、

改造するか?・・思案中です。


☆. エビ箱を幾ら持っているのかって?。


 大1・中1・小が2つになります。

直したエビ箱は数知れず、

メンバー以外にも差し上げています♪。



☆. 天候不順の今年は、
チヌ釣りもなかなか行けず、

6月中頃から、
夏場の肥えたプリップリの
梅雨メバルを狙いに❣️。

☆. 今年も!、
半年間!、
淡路の各地へお邪魔しに行きます❣️。



(一竿会)春一番