春一番
  • 20Jul
    • 北向観音

善光寺と北向観音の両詣り北向観音本堂洗心 なんと温水!別所温泉の源泉だそうです愛染堂

• 西国三十三所巡礼 満願

西国三十三所巡礼 満願一人旅。道中、いろんな方にお世話になりました。無事に巡礼できたことに感謝します。ありがとうございました。私の旅はきっとまだまだ続きます・・・

• 19Jul
    • 戸隠神社

戸隠神社五社巡ったらしおりをいただきました!

• 善光寺

善光寺本堂 (6・7月限定)朝5:30 お数珠頂戴に参列お数珠、しっかり頂きました m(_ _)mそのままお朝事に参列してお戒壇巡りへ前後に誰もいない1人っきり。暗い、というより・・黒い。一縷の光もない世界が怖い。無事に「極楽のお錠前」に触れることができて良かったです。びんずる尊者山門おやこ地蔵善光寺大本願 (夏限定御朱印) 本堂大本願御詠歌ひとにぎり地蔵文殊菩薩大勧進  善光寺如来不動尊経蔵忠霊殿世尊院釈迦堂 涅槃釈迦如来毘沙門天

• 18Jul
  • 08Jun
  • 23Apr
  • 28Feb
    • オーロラ鑑賞 イエローナイフ

バンクーバーからカルガリーを経由してイエローナイフへ 19時過ぎにイエローナイフ空港に到着。 ガイドさんが迎えに来てくれています。寒っ!(Yellowknife Airport)迎えのバスホテルはデイズ イン & スイーツ イエローナイフ(Days Inn & Suites by Wyndham Yellowknife)目の前にコンビニがあり、大きなスーパーも近くにあります。オールドタウンにも歩いて行けます。滞在中は毎日スタッフの送迎で21:00から1:30までオーロラビレッジへ。3日間滞在して2日、オーロラを見ることができました。上はオーロラビレッジで売ってくれるその日のオーロラの写真です。iPhone7で撮るとこんな感じ↓一応撮れますけど、全然違います。さて。気温はというとこんな感じですが、防寒着のお陰で外で過ごすことができます。でも、露出していた目の周りだけ赤く霜焼けになりました。笑オーロラビレッジにはレストランもあるし売店もあります。昼間は自由なので街の散策。おすすめの食事はエクスプローラーホテルで日曜日の朝だけやってるサンデーブランチ宿泊していなくても予約できます。市庁舎の1階で証明書とイエローナイフのピンバッジがもらえます。間違えて国防省に行ってしまい、ガラスの向こうで「来るな」という警官のジェスチャー。撃たれなくてよかった。笑笑オールドタウンにも歩いて行きました。小さなお店の2階でCANADAGOOSEのニット帽を買いましたがセール中だったのか20%オフ!ラッキーちなみに成田空港でフォートラベルGLOBAL WiFi カナダ3Gプランでイエローナイフの「街の中」は問題なく使えます。もちろんホテルにも無料のWiFiがあります。1人歩きもできる治安のいい街ですが無理せず安全第一で旅を楽しんでください。Have a nice trip!

• 22Jan
    • 西国三十三所巡礼 番外

西国三十三所巡礼 番外 元慶寺山科駅からバスで川田道下車10分弱で到着山門本堂納経所川田道からまたバスに乗り上醍醐寺へ不便なところにありますがバスで意外とスムーズにいけました。

• 21Jan
  • 13Dec
    • 出雲大社 神在祭

2017.12.3午前中には出雲に到着予定でしたが、飛行機が遅れて乗り継ぎができなくなってしまいました。後発便は衝撃の満席 まだ出雲大社には呼ばれていないのだろうか・・・縁がないなら潔く羽田から引き返そう、そう思っていました。幸いにも航空会社で後発の出雲行のチケットを手配してくれており引き返しは回避したものの、サクララウンジで待つこと4時間。    せめて稲佐の浜で夕日を見ようと気を取り直したのですがなんと出発時刻が遅れるというアナウンスが・・・これはなんの試練か出雲市駅に着いたときはもう薄暗くなっていました。自宅を出てから12時間、はっきり言ってもうズタボロ。明日に備えて今日はもうホテルに行って寝ようと思っていたのにタイミングよく来た出雲大社行のバスに、私は飛び乗ってしまった。バスの中で考える。さて、今から行ってどうしようか・・バスを降りると 勢溜の鳥居あまりにも厳粛な空気と厳粛な佇まいに感動摂末社 祓社参道を歩きながら、なぜか涙が出ました。湯殿、三輪山に続き3度目の涙・・理由はわかりませんが・・ただ涙が出てきます。。銅の鳥居拝殿とスーパームーン最高に綺麗な月でした。この日はスーパームーンだったんですね。スマホしか持って行かなかったことを後悔するほど本当に綺麗な月でした。これこそが〈この日この時間〉でなければ見ることのできないものだったと思います。あぁ、星空や夜景が綺麗に撮れるカメラが欲しい・・・拝殿と御本殿2017.12.4翌日、縁結大祭に参列するために早朝から出雲大社に向かいました。この日はあいにくの雨となりましたが巫女神楽の鈴と同時に鳴り響く雷に神々の力を感じずにはいられませんでした。そこらへんは素人なので、要するに鳥肌ってやつです。笑朝の銅鳥居拝殿八足門東十九社御本殿御本殿裏のウサギ   神楽殿大注連縄出雲大社 御朱印出雲國神仏霊場第1番