御嶽山 番外編 ⅰ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!











いや~長かったぁ!


御嶽山!



なんとかギリギリの時間で無事女人堂までたどり着きましたよ~!






前回のレポでこの先、写真が一枚もない!



と書きました。






その理由は!!





ではでは、、、、、番外編レポのハジマリデス!






          




時間に少し余裕が出てきたので、


女人堂でちょっとだけ休憩しました!








バッチもここで購入~音譜






女人堂の前には若者グループと、数名の人たち。



ここまで誰一人下っている人が居なかったので、


ここに来て人が居てちょっとだけホッとしました。



              ただ、、、数名の人たちは、女人堂に泊まる人のようでした







さて、そろそろ下山する時刻です!



若者グループも先に出発していきましたよ~





駐車場までのCTは2時間ほどでしょうか?




あっこ!


あと少し頑張ろう!



               

                     くだりはあっこのお得意なので、1時間半くらいで着けるよね~









まずはロープーウエイ山頂駅がある7合目まで、、、、



じゃんじゃん下ります。








そして、、、、、、


半分くらいを過ぎたあたりだったでしょうか?




目の前にひとりの男性が、


非常にゆっくりと歩いていました。




         この時間に下山している人って僕らだけじゃなかったんだ、、、、、、



と思いながら、




道を譲ってくれたので、



「 すみませ~ん 」



と抜かさせてもらいます。




             チラっと見ると、結構なお歳かと、、、 ( たぶん70歳は過ぎてる? )






僕らはさらに快調に下っていきます。





             後で反省したことなのですが、、、、、、


             一声 「 大丈夫ですか~? どちらまで下りますか? 」 と、、、、


             掛けておけば良かったなぁ、、、、と。







男性を追い抜いて20分くらい経った時、



ようやくゴンドラ山頂駅のある7合目に到着~






先に出発していた若者グループが、


なにやら、、ひとりの女性とお話をしています。






休憩しているのかな?



と思いましたが、、、、、、


近づいてみると、どうも様子が違います。






その女性が僕らに話しかけてきます。




「 あの~?男の人が歩いていませんでしたか? 」



                 


                     男の人? あ、、、、あの人かな?





「 あ、、、、居ました、居ました! ちょっと前に僕ら抜いて来ましたよ 」






「 どのあたりを歩いていましたか?


 あとどれくらいで下りてくるでしょうか? 」






「 そうですね、、、、かなりゆっくり歩いていたので、



あと20分、、、、、いや、30分くらいはかかるんじゃないでしょうか? 」







詳しく聞いてみると、、、、、、、



その女性は、さっき僕らが抜いてきた男性の連れ合いで、


今日はちょっと無理して三の池まで行って往復してきたそうです。





そして、先に下りてきたので、相方さんが下りてくるのを待っているんだそうです。





さらに詳しく話を聞いてみると、



車をゴンドラの駐車場に置いてあり、


これからゴンドラに乗って帰るところだと。





けれど、ゴンドラの最終が16時。



今は、、、、、すでに15時50分を回ろうとしています。





なので、焦っているということでした!








ってことは?




あと10分でここまでこれないと


アウトじゃないですかぁ!!





あのスピードでは、おそらくこのままだとゴンドラの最終には間に合いません。






若者グループとどうしたらいいのかいろいろ話します。





もしゴンドラが止まってしまったら、


後はタクシーを呼ぶようかなぁ?


来てくれるのかなぁ?




と、いうことで、、、、、、






若者グループが、タクシー会社に電話してみることに!



すると、、、、、



「 はい! 行けますよ~



けれど、下りるのは ( タクシーに乗ってる時間 ) は10分くらい


なんですけど、


そこまで行くのにかなりの距離を走るので30分以上時間がかかってしまいます。


そして、値段は1万くらいかかりますよ。 」




とのこと。





それでは、必要な時には再度連絡しますので、、、、と、


一旦電話を切ります。





そして、時は、、、、、



ついにタイムリミットの16時!





過ぎましたぁ!






連れ合い男性は、、、、、



いまだ下りて来ません。




( ̄□ ̄;)!!







段々と日も暮れて来てるような、、、、、、



不安は募ります。






僕が女性の人に



 「 ヘッドランプ持ってきてますか? 」



と聞いてみると、



「 いえ、持ってないんです 」








(-ω-;)ウーン



良く見ると、、、、、かなりの軽装で来てます。









刻一刻と時間は過ぎて行き、、、、、、




若者グループも、僕らも立ち去るわけには行かず、、、、、、、、










その時、ひらめきました!


(  ̄ー ̄)*キラン






僕らがここから早く下山して、



車で山頂駅まで迎えにくればいいんじゃないか?


だって10分なんでしょ?



たった10分なのに、1万円も出すのもったいないじゃん!







何でこんな簡単なこと思いつかなかったんだぁ!!



ヾ(_ _。)ハンセイ…




地図を見てみると、


確かに山頂駅まで通じている細い道があるようです。








直ぐに、



「 僕らが急いで下山して、ゴンドラ山頂駅まで迎えに来ますよ!



なので、山頂駅で待ってください!



必ず、迎えに来るので、動かないでくださいね~!! 」






と伝言し、





僕とあっこは、



飛ぶように? 下山です!




ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ







あっこも僕も今までの疲れはどこに行ったのやら?



こんな元気まだ残ってたんだ~


なんて思いながら、、、、中の湯までかっとびます!



早くしないと真っ暗になるぞ~~~



なんとか日の暮れる前に迎えに行ってあげたい!






そして30分を切るくらいで、無事中の湯に到着!





直ぐに、車で山頂駅に!!





(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪






ところが!!



この後、僕とあっこは、、、、、、、



困難にぶちあたるのです!ゲゲッ





                ったく、タクシー会社のヤツ!


                なんちって!汗






番外編 そのⅱ へ、、、、、つづく





ひっぱっちゃってごめんなさい!ごめん




   あっこを´ (´(●●)`)`ノぶひ♪ にしてしまって、、、ただいま、ひろは謹慎中です ガクリ(黒背景用)しょぼん