燕岳 下山の巻♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!




今日はいよいよ、燕岳のラストレポですよ~音譜




                         めちゃひっぱっちゃってごめんなさい!


                

                      (;一一) ジロー  おかあさん。   ← 誰? わかる人にはわかる! 






それでは、ラスト、、、、、



(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪






念願だった、燕山荘。




夜中は、、、、、、



超~快適!!でした!!




いつもテント泊ばかりだったので、


山小屋泊まりは本当に久しぶり。






僕らが初めて泊まったのが尾瀬の至仏山荘。


あそこは本当に普通の旅館のようなお部屋。


ただ、相部屋っていうのが初めてだったので、


ちょっと緊張したり、、、、、





そして次に泊まったのが、



八ヶ岳の展望荘。




ここは、、、、、



う~ん、、、、、



バイキングはちょっと新鮮!



五右衛門風呂は?


(* ̄□ ̄*;



寝床は、、、、、


オットォ!(・o・ノ)ノ



と、言うような山小屋でしたあはv






小屋泊まりは、これだけなのですよ~





今回、燕山荘に泊まってみると、


やはりここは素晴らしい!!




と思ってしまう自分が居たのですよ。





そりゃ、山小屋だから、


普通の旅館のようにいかないのは承知の事実です。





けれど、、、、、、


山小屋だからしょうがないよ!



の 「 しょうがないよ 」 の部分がここ燕山荘では、



限りなく少なく思えたのですね。






ここのスタッフ、とっても若いです!


おそらく二十歳前後の女の子、、、ばかり!



             

                 そこかいな!!\(`o'") こら-っ





昨晩の赤沼オーナーの話のなかでも出ましたが、


なんとここでスタッフとして出逢い、結婚に至ったカップルは、


数知れず!



まだ相手の居ない人は、どうぞここで働いてみてください!



と言っておりました。







と、冗談はさておき、、、、、、




一言で言うと!




楽しめる山小屋




と言えるのではないでしょうか?





山小屋って僕のイメージかもしれませんが、


寝るところ、、、、、


くらいしか浮かんでこないのですよ。




それも、メチャクチャ混んでて、


イビキに悩まされ、寝るに寝られない、、、、、



みたいな。





けれど、ここは、



居るだけで楽しい!



みたいな感覚に包まれるのですよ~





部屋もお伝えしたように区切られているので、


プライベート感覚です。




そこでくつろぐもよし!




サンルームで美味しいコーヒー、ケーキ等を食べるもよし!




ちょっと外に出て、


外のベンチでゆっくりくつろぐもよし!




夜は、美味しい食事。



そして、オーナーさんのお話しが最高に楽しい!!


ためにもなります!







オットォ!(・o・ノ)ノ



燕山荘の話が長くなってしまった!!





とにかく、いい山小屋です!


また来たい!


泊まりたい!!




と思わせてくれる山小屋でしたよ~!!







それでは!



いよいよ、燕岳を下りる時間となりました!












この日のお天気は、、、、、、



雲りでした!



(* ̄□ ̄*;








5:23




そろそろ日の出?












太陽は?どこ?
















でも、マッカッカ~!














快晴ならば、



この鹿島槍のモルゲンロートが見られたはず!













さらに曇ってきた?
















でも贅沢は言っちゃいけないですね~



これだけの景色が見れてるんだから!















テント場のみなさんも起きだして、



朝食を食べていたり、撤収にかかっている人も。














雲の上から、八ヶ岳~♪





そろそろ朝食の時間かな?




夕べは出遅れちゃったからな!





あっこ!



行くぞ~!!




ハーイ(^O^)/










5:50




(* ̄□ ̄*;



もう並んでました!





ほぼ満室状態なので、食事は2回にわけて行われたようです。



僕らは1回目。















イタダキマス (*^∇^)o<■~~















部屋にはもうストーブです。




この日の朝の気温は?




もちろん、マイナス!











食事を終えた後は、、、、、、



部屋に戻って荷物を整理し、













外のベンチで、



コーヒータイム~マグカップp+







あっこ~



テントのみんな、大丈夫だったかなぁ?



この寒さだよ!






ということで、、、、、、



テント場に行ってみる事に。。。。。






居ました、居ました!



ケコリさんチームも、shuさんチームも、


すでに起きていて、ケコリさんはもうすでに撤収作業中。






寒かった?



と聞くと、、、、



「 めちゃ寒かったです~!



寒くて、寒くて、テントから外に出るに出られず、、、、



トイレにも行けませんでした! 」




とのこと。



この夜はマイナス5~10度くらいだったんじゃないでしょうか~?!!







みんなは、これから撤収して、合戦尾根をもどるとのこと。






名残惜しいけれど、、、、、、





それじゃ!





またどこかで逢いましょうね~!!





と、挨拶を交わし、







僕らは、東沢経由で、、、、、、




o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪












6:49




あー!!











槍さ~ん!!













雲がぼよよ~んと浮かんでますね~
















今日もまずは白砂の道を歩き、、、、、、



山頂を目指します。













昨日通った道だけど、、、、、、



_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ





イルカはイルカ~?



          なんてことは言いません!パンチ!

















おーshuさんのテント!!



まだ撤収中ですね~!




ケコリチームは?


もう居ないから出発したんですね~




☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

















目の前に見えるのが、北燕岳。




道は、山頂にも行けますが、



東沢へは、山の右側を回りこむようにして行きます。








ここから白い砂の道が、広くなったりするんだなぁ!



U\(●~▽~●)Уイェーイ!















白砂と紅葉と、、、、、、、




いろいろな色が楽しませてくれますね。















白砂の道と一旦別れて、、、、、、、



北斜面を横切るように、、、、、、














そして、再び、稜線に出ます。





そそ、、、、、




僕はここからの道、眺めが大好きなのだぁ!!ニコニコ















ここを超えると、、、、、、



立山、剣もよ~く見えてくるんですね~!!






そして砂浜のように広い、、、、、、登山道?














ゴリラか?














ところどころ、狭い岩岩の間を通過~















う~ん、、、、、、



つい立ち止まって眺めてしまいます。


















ね~!!




広いでしょ!!











7:55




槍さんをバックに!




ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ







そして、ここでいよいよこの稜線とお別れです!




また来るからね~!!














ここからは激下り!








姿がガラっと変わりますよ~!















このあたりは、夏にはお花畑なんでしょうね~!








その時、前を行く、あっこが!!




「 あー! 雷鳥さん! 」













もうお腹が真っ白の雷鳥さんと、



ゴタイメ~ン!





あっこはよく雷鳥さんを見つけます!



なんでだろう?













色とりどりの中を、どんどん進みます。









なんだ?!!!




なんちゅう、下り方してるねん!!




まねしないように~ (*≧m≦*)ププッ












8:58




そして、東沢乗越に到着!




ここは餓鬼岳との分岐です!




餓鬼岳~唐沢岳もとってもステキな山らしい、、、、、、 みいさん情報。












中房温泉まで、



5,2キロもあるじゃね~か~!





合戦尾根下ればよかったじゃないの!


どうしてひろはいつも同じ道を通らないの!





と、言われつつ、、、、、



さらに下りていきますよ~!








すると、、、、



あっこが!!














スッテン!!



ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!





ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆















紅葉最盛期にはあと少し!












9:38




じゃんじゃん下ってくると、



沢に出ま~す!




ここで少しだけ休憩~音譜















ここから先、沢を歩いて行くのですが、



道が、よくわからん!




ところどころにペンキの印がしてあるけれど、迷いやすいです。



けど、適当に行っても大丈夫ですが、、、、、、















おー!



これは!




ブツブツがないぞ!



食べて大丈夫?










東沢登山道は、、、、、、



ずっと沢を下るのかと思うと、そうではなくて、



一旦沢から離れ、



登る!登る!



°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ






そして下り、、、、



長い長い道を歩くと、、、、、、






ようやく沢また合流します!





そろそろお昼なので、



ここでランチとしましたぁ!ラーメン










11:08




これ、知ってますか?




穂高の西友でいっぱい売ってたから買ってみたんだけど?



長野では有名なのかなぁ?



                   東京、埼玉じゃ見ない!




ビタちく!





味は?



まあまあ?ぷぷ






では、あと少しだよ~



あっこ!



く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!










ところが!









なんとも恐ろしい橋が、、、、、




ぐらぐらです!


老朽化してて、、、、、、





あっこの体重を支えられるのか?



と、僕も心配に、、、、、、











恐る恐る、、、、トライ。





(≧◇≦)乂ダメダメッ!







でも、それわたらないと、帰れないよ!



と、言って見る。





再度トライ。





(____△____;)モ・モウダメ・・・








すると、後ろから若いカップルがやってきて、、、、、、、




男の人は、


「 おー、めちゃくちゃ危ないぞ 」



と言いながらも、わたり終え、、、、、、





次は女性。



やっぱり渡れず、、、、、、




すると、橋の下に下りて、、、、


橋の横をスイスイーと、、、、



無事通過~!






あっこも同じように下りて渡ってきな!




すると、あっこも何なく通過~




C=(^◇^ ; ホッ!



良かったぁ!






後で聞いたら、


あっこはマジで、今来た道を戻って、


燕の山頂から合戦尾根を下ろうと、思ったそうです!

     



                    いくらなんでも、それは、無理だろ!にひひ














またまたあっこの苦手なつり橋を渡り、、、、、、









12:04




ようやく、中房温泉に戻ってきましたよ~!!





気になっていたのは、



置いてきてしまった、あっこのウインドブレーカーです。





どうなってるかなぁ?











すると、、、、、








あー!!


あっこ!あそこにつるしてあるよ~!


温泉の人がわかるようにつるしてくれてるんだよ!







温泉の人にお礼を言って、



無事、ウインドブレーカーもとに戻りましたぁ!わーい






あれ?



shuさん!!



そう、ここでまたまたshuさん、blueさんとバッタリ。



温泉に入って出てきたところだったようです。





            実は、、、この時、僕は気が付かなかったのですよ~!



            だってshuさん、髪の毛を洗ったせいだと思うけど、


            少年のような男の子だったんだもん!汗☆







shuさん、blueさ~ん、


また逢いましょうね~!



今度一緒に鍋パーティーやりましょうね~!





と、ここで、、、、、



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪








やっと、燕岳レポの完成で~す!



長らくお付き合いしていただき、



ありがとうございました~!!







今回は燕山荘のケーキフェアが目的でしたが、



思わぬバッタリもあり!


燕山荘の素晴らしさも体験し、



とっても、とっても楽しい2日間となりましたぁ!笑う





さて、お次のレポは、、、、?


どこだったっけな?ぷぷ








もう目の前に連休が迫ってきちゃったじゃないかぁ!



どうなる?


o(*^▽^*)oエヘヘ!







   今日はマンションの排水清掃のため、、、家に居ますむっ