槍沢~上高地 あっことひろの夏山 5日目♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!








いつまで続く?夏山レポ、お待たせして、


すみませ~ん!




「 テレビばっか見てないで、早くレポ書きなさい! 」




と、お隣でワイワイ騒いでいますので



あっことひろの夏山レポ、再開しま~す!







(・・∂) アレ?


何日目だったっけ?





えっと、、、、、、



1日目 甲斐駒ヶ岳



2日目 仙丈ヶ岳



3日目 表銀座 その壱 中房温泉 ~ 燕山荘 ~ 大天井岳



4日目 表銀座 その弐 大天井岳 ~ 西岳 ~ 槍ヶ岳


           ※ 槍ヶ岳 登頂編




そうそう、ここまでレポしたのでした!





今日は、('0')/ハイ!



あっことひろの夏山の5日目  「 表銀座 下山編 」 ですよ~!




< コースタイム >



 4 : 41  槍ヶ岳山荘 


 5 : 08  殺生分岐


 5 : 36  坊主岩屋下


 6 : 07  水場 ( 朝食 )


 7 : 16  槍沢大曲り


 7 : 34  ハバ平 ( 槍沢キャンプ場 )


 8 : 19  槍沢ロッジ


 8 : 49  一の俣


 9 : 32  横尾山荘


10 : 24  新村橋


10 : 36  徳沢園 ( 昼食 )


12 : 25  河童橋


12 : 30  上高地バスターミナル



14 : 03  新島々駅


14 : 55  松本駅


15 : 30  穂高駅






それでは、今回は槍ヶ岳山荘からの下山のみですので、


レポにするか迷いましたが、



一応このブログ、山の記録としても書いているので、



レポにすることにしました。






ではでは、、、、、下山編の始まりで~す音譜












夜明け前の 槍ヶ岳



               写真ぶれましたぁ!汗



               三脚がないと、夜の撮影は難しいですね~
















「  あれに登ったの~! 」



           みなさ~ん! 沢山のコメントありがとうございました!わーい




           っていうより、あっこのシルエットが、、、、(='m') ウププ







テントの撤収を済ませ、槍ヶ岳山荘前へ、、、、、












もうすでに山荘の前には人だかり。



槍ヶ岳山頂でご来光を見ようと登っている人も結構いました。







今日の僕らは上高地まで一気に下山です。



長丁場なのですぐに出発ですよ~!











イワベンケイ









下に見えるのは、殺生ヒュッテ。





ここはどういう人が泊まるんだろう?




槍ヶ岳山荘は混んでいるからかな?




テントもいくつか張られてましたね~





この時間は日が当たらず、寒そうです、、、、、













何度も何度も振り返り、、、、、、、




槍ヶ岳さ~ん!



感動をありがとう~!



また来るからね~!




ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ














沢山のお花が咲いている中をどんどん下ります。




まだ岩がゴロゴロで歩き辛いなぁ、、、、、、、












5:08



殺生分岐です。




槍さんにはお日様が当たり始めましたね~ 晴れ














そろそろこのお花ともお別れでしょうか?



そうそう、槍ヶ岳って確か花の百名山でしたよね?


この 「 ハクサンイチゲ 」 で有名でしたっけ?














こちらは、


シナノキンバイのお花畑黄色い花














そしてそして、、、、、、



アオノツガザクラさん!











5:31




坊主岩屋に着きました!





ここの穴の中に篭ったとか?



あっこは入り口が狭いから入れない?汗^^;















槍沢にようやくお日様が~!!




今日も1日よろしくお願いしますお願いします







歩いていると、どこからか、、、、、沢の音が、、、、





飲みて~!!



冷たい水、、、飲みたいよ~!!





だってこの3日間、ずっと生暖かい雨水ばかり飲んでるんだもん!




地図を見ると、そろそろ水場なんだけどなぁ、、、、、










水場に到着で~す!



\(*T▽T*)/ワーイ♪






ここぞとばかり、水を一気飲み!




ちょうどいい時間なので、ここで朝食としました食パン














ん?


なんだこれ?



``r(^^;)ポリポリ














吸い込まれるような道をどんどん下っていきますよ~




下りが得意なあっこの出番です!





あっこ~ 待って~! 




                ところが、この下りであっこの足は、、、、がーん













水場を過ぎたあたりから、



登ってくる登山者とすれ違うようになりました。





どんどん登ってきます!



この時間だと、、、、槍沢ロッジに泊まった人たちでしょうか?





太陽が、、、(;´д`)ゞ アチィー!!
















ようやく日影に入りましたぁ!



ε=( ̄。 ̄;)フゥ





見上げるとカール君!




カールって見てるだけで素敵ラブラブ














あれ~?



何の花のアップだったっけ?





なんか、キレイだな~ 結晶みたい!


って思って撮ったんです。
















傾斜も段々と緩んできましたぁ。



右側に沢を眺めながらの歩き、、、、、





沢の音って気持ちがいいね~音譜














ここが槍沢のキャンプ場かぁ。






へ~結構いいんじゃない?



平だし!(これが一番重要!)





水場もちゃんと引いてあります。



トイレもありました!




ちなみに、、、、鹿島槍の時に利用した、冷池のキャンプ場はトイレがない!


 ( 小屋までは5分、登りは10分? )



っつーことは、仮に夜中にトイレ!


となった時、往復で15分くらい歩かなければならない?





でも登山道と同じところにあるので、、、、、



ジロジロ見られる?














キャンプ場から見上げたところ。



眺めもまずまずですね。




昨日通った西岳からの稜線が見えてますね~











センジュカンビ





ヤマホタルブクロ                             あっこカメラ









槍沢ロッジに出ました。



登山道の真ん中に、荷揚げの品物がドーンと!






たくさんの登山客で賑わってます!



みんなこれから槍ヶ岳へ向かうのでしょうか?












タマガワホトトギス











うわ~


なんか、上高地って匂いがぷんぷん!





気持ちいいな~わーい













二の俣?













一の俣? 




(⌒▽⌒)アハハ!        ← 意味ありません!











なんだっけ?







                                     あっこカメラ



これも?









これも?



(*^.^*)エヘッ











おー!



この景色知ってる~




見たことある~!!





よく写される景色ですよね!






横尾山荘前にはめちゃくちゃ人がいっぱい居ました!



槍に向かう人、涸沢に向かう人、入り乱れ?













「 あそこに登る~! 」




            またかいな、、、、、にひひ













沢が広くなってきたね。



上高地近い?














「 あそこへ行くぞ~ 」



                 なんだ、同じじゃん!わたし















横尾からはほとんど平坦な道。




なので、飛ばす飛ばす!




どんだけ飛ばすの~?













徳沢園に出ました。




ここも人でいっぱい!





そろそろ観光客もチラホラト、、、、、、、







ここ徳沢園で、少し早いですが、ランチとしました。




僕はカレーうどん、あっこは月見うどん月





な~んかすっごく気持ちがいいので、



1時間も休憩しちゃいましたよ。













急がねば!














そろそろ上高地?





すれ違う人がほとんど観光客です。






ようやく到着!














わーい!



ゴールだぁ!!




河童橋もすごい人。





観光したいけれど、、、、、、僕らは?















次の現場へ 



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ














この電車を乗り継いで、、、、、、















じもら~さ~ん    泊めて~!!






でも、、、、、お家、、、、、わからん!






ので、、、、次へ、、、、、















電車は2両編成。




あれ~



大糸線ってこんなに綺麗な電車だったっけ?




さだまさしが好きなんだよな、、、、、、この路線。








そしてスタート地点の穂高の役場駐車場に戻ってこれました!




まだ時間は4時。



太陽が燦燦と降り注ぎ、、、、ここも



(;´д`)ゞ アチィー!!







即、着替えて温泉へ、、、、、


o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪










                      しゃくなげ荘のHPより



今日の温泉は、



しゃくなげ荘に入りに行きました!







そして、この後、、、、どうするか?




僕らの夏休み、残りは2日 ( 最後の1日は片付けてとっておきたい ) なので、、、、





これは、ひょっとして、頑張れば?



あとひとつ山に行けるか?  ←  これはあくまでひろの考え!





はじめは御嶽山に日帰りで登って帰ろうかと、、、、、、、



そうすれば2日間片付けと身体を休められるもんね~ ( あっこ )






けれど!



僕の内心は、、、、、



「 唐松からの白馬三山が見た~い! 」




と、、、、なっており、、、、、






車の中でジーット白馬の地図を眺め続ける、、、、、、



「 唐松かぁ、、、、、、ふ~ん、、、五竜ねぇ、、、、、、、」



と独り言?






あっこと僕の心理作戦が続き、、、、、、、






すると?


あっこが 



「 行きたいんでしょ! 」



の一言!





待ってました~!その一言!





とうことで、あとお山を1つ?2つ登ることに決定!!




o(*^▽^*)oエヘヘ!





これにて!



表銀座縦走編レポの、、、、、、完








番外編の後、夏山レポ2つ、、、、続きますニコニコ