甲斐駒ケ岳 08’あっことひろの夏山 1日目♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!




みなさ~ん!


お待たせしましたぁ!


               って誰も待ってないかnyaha*




08年!あっことひろの夏山♪レポの始まりですよ~音譜



今年はなんと!


7日間の長期山行となってしまいました!



歩いた距離、推定ですが100キロ!




長~いレポになりますが、最後までお付き合いくださいね~チャーミー







我らの夏山1日目はここからスタートです♪






4:40



芦安駐車場に着いたのが夜中の2時頃。


第一駐車場にはまだ空きがかなりありました。




「 んじゃ、寝ようか~ 」



「 でも、、、、ちょっと下を見てくるよ 」



とバス停を確認しに行って見ます。



すると、、、、、



バス停の前の駐車場に1台空きがあるではないですか。



ってことで、車を移動します。




車を移動し、早速就寝。





そして朝4時に起きてみると、


もうすでにタクシー会社の人でしょうか?


うろうろしてます。




あっこ~ (_ _)ヾ(‘ロ')ペチペチ 起きろ~





まずはトイレに行くことに。



トイレはどこだろう?



「 あそこに無料の休憩所があるから行ってみよう? 」




行ってみると、沢山の人がまだ床に寝てます。



寝ている人の枕元をそっとすり抜け、トイレへ。




「 あっこ~ ここで寝ても良かったね! 」




               芦安の無料休憩所は公会堂のような場所です。


               テントマットを敷いて寝れば快眠できますよ~


               ただ、イビキがうるさいかも!






うろうろしているタクシーの運転手に、



「 バスよりこっちの方が早いですよ! どうですか?!」



と声を掛けられ、値段も100円アップだけなので、



「じゃ、お願いします」



と乗り合いタクシーにしました。











6:21



50分ほどタクシーに揺られ、広河原に到着。



ここで乗り換えです!





もう沢山の登山者が待っていますよ~



南アルプスはこのバスでの移動がちょっと大変だよね!













6:57




バスに揺られることおよそ15分ほどで、北沢峠に着きました!



おー!


さらに沢山の人だぁ!!





なんと、この同じ時刻に、 山友達の chocoさん  も居たそうです!



この後、鬼嫁chocoさんは仙丈ヶ岳に登っていかれたそう。



ニアミスでしたね~ 残念!














今日の予定は、、、、、、



まず、「 北沢駒仙小屋 」 目指して


(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪



そこにテントを張りますよ~ん!
















w(゜ー゜;)wワオッ!!



カラフルテントのオンパレード!




人気あるなぁ!



みんな考えることが同じ?















まずは小屋に行ってテントの受付します。




おー!



小屋の前にジハンキ発見!



僕の大好きな CCレモンがあるぞ~



               僕はビール飲めませんてへ













ここは水場もしっかりあっていいですね!



               この後の北アルプスでは水に苦労しました!うぎゃっ















トイレもしっかり!



               中には花や山の写真がいっぱ~い張ってありますよ~






けれど、当然朝は混みます!


早めのぴんくうんちくンを~













6:21




テントの設置完了~!

それでは、今日のお山目指して、



o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪















おおっと~!



はじめからわからないお花登場!!



これは何ですか~?









今日もジベタリアンのあっこです!





どんな写真を撮ったのでしょう?


あっこの撮った写真は、、、、こちらこれ↓







おお~っ!!



なんとも言えない写真だぁ!ぱちぱち




この花は?


ハクサンオミナエシ?






そして、僕の撮った写真は、、、っと、、、、これ↓






お花の上に~ ハチさんがすっぽり!




えっと、、、、、この花はですね~



最近山でよく見ますよ!




うんうん、オトギリソウ?!!    ← この?が取れる日はくるのであろうか?汗



何オトギリソウかは? 葉っぱを確認してこなかったのでわからんです。








う~ん、、、、この類も難しいぞぉ!



チダケサシ?








アキノキリンソウ?








ぶたあっこちゃんも頑張って登ります!


滑落しないようにね~!ぶた











8:32



仙水小屋に出ましたよ~



小屋の前にはおいしそうなお水が出てます。




くわ~っ!


っと飲んでみると、、、、、、、




美味しい~!




ここのお水は 「 ボーリング 」 と書いてあったので、


沢から引いた水ではないのでしょうね!



だからなおさら美味しいのかな!!














しばらく歩くと、開けたところに出てきました!




でも、岩がゴロゴロでちょっと歩き辛いです。





と、思っていたら、、、、、、、




あっこが登山道を離れて行きますよ~!




すれ違ったおじさんにも



「 登山道はこっちだよ~!」



なんて言われちゃってるし、どこへ行くんだぁ!















「 あっこ~! 何してるの~? 」




「 ケルンに石を積むんだよ! 」




「 … … …          」




ほっておいて、先を進むことにしましょう!顔2













これは、「 イワナシ 」 ですよね~?



実はないのか?



食べると美味しいんだよね?



梨は僕の大好きな果物だもんね~












9:08



仙水峠に到着です。




ここからは、真里支店、、、、、、、



あら?



「 摩利支天の眺望が圧巻!! 」



と地図に書いてあるんだよね~



m(^._.^)m ドレドレ















ジャーン!!



あれが摩利支天だ~!!





っていうよりも、、、、、、、



この変なおじさん、足ミジカ!! (-m-)ぷぷっ




              ズボンがちょっとだけずり落ちているんだよ!( ひろ )












まだまだシャクナゲが咲いているのですね~














(@'ω'@)ん?



まったくわかりません!















仙水峠から駒津峰までは、かなりの急登です。




ここで、あっこの体調がおかしくなってしまいました。



なんでも、ふらふらめまいがするとか、、、、、、、、





「 大丈夫~ ?  引き返そうか? 」




「 引き返すわけないでしょ! 絶対登ってやる! 」




と、いつもの負けず嫌いなあっこ。




ゆっくり、ゆっくり休憩を取りながら登っていくことにします。











11:03




わーい!



甲斐駒だ~!!



駒津峰に到着です。




コースタイム1時間半のところを、


2時間かけて、ゆっくりと登ってきました!













遅れて、、、、、あっこも到着!




後ろに見えるは?



明日登る仙丈ヶ岳だ~!



待ってろよ!








ここで早いお昼にしようかと思ったけれど、



あまりに人が多いので、先に進むことに、、、、、、、














なんだか、わからない花ばかりで、、、、、、



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ














駒津峰からの眺めも最高です!



目の前に甲斐駒が、




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!














しばらく歩いたところで、ランチとしました!



今日は手巻きで~す!














"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



これは、アキノキリンソウですね!














いつまで続く、この渋滞!



特にこのあたりは道が狭く、渋滞が発生しやすいですね。













何のポーズ?アハハ














摩利支天との分岐です。




ここで、僕だけ摩利支天に行くことに、、、、、、、



「 あっこは先に山頂に登って行っていいからね~ 」














摩利支天までは右側が切れ落ちているので、


慎重に歩いて行きます。




もうこの時間になると、、、人が居ませんよ~!














o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!



ここだよ~!!




気をつけて登るんだよ~!













あっという間に摩利支天に到着!



ひとりなので、携帯で撮影です。














摩利支天から見る、甲斐駒も、、、、、ス、、、テ、、、キ







それでは、戻りましょう!



あっこ~


待って~!!














白砂の道をどんどん登っていきます。














目の前に団体さん!



あっという間に追い抜き、、、、、、、











13:16




甲斐駒ケ岳、山頂で~す!



☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!













ぶたあっこも頑張りました!



( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪














再び、キモイおじさん登場~!!



最近気に入ってる、抱きつきポーズ!














「 なんてことをするのよ~!! 」 \(`o'") こら-っ








山頂には僕らの他にご夫婦が一組のみ!




だよね~



もうこんな時間だもん!






こんなにのんびりしてていいのかなぁ?



(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ














帰り道は、 直登コースを降りてみることに!





これが、、、また曲者でして、、、、、、



かなり下り辛いです!




かえって時間かかるよ~これ!!














「そんなところで、危ないでしょ!



ったく!


緊張感がないんだから~ 」 ( )`‥´( )
















14:55




そして、駒津峰に戻ってきて、、、、、、



ようやく吹く風が涼しくなってきました。






この後は、双子山コースを下ろうと思いましたが、



なんと飲み水がもうありません!!






Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!



のど渇いたよ~





ってことで、


いち早く水が飲める、


仙水小屋を目指してもときた道を戻ることに、、、、、、






くだりは早いあっこです!


団体をズバッっと追い抜き、あっという間に仙水小屋に。





再び!



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ





あとはテントに戻るのみ!











16:48




テンバだ~!!



ようやく戻ってこれたぁ、、、、




ε=(・ρ・*) フゥ












夕飯は、、、、シチュー!!



上に写ってるいるのは、象の足ではありません!ぷぷ










そして、定番の焼肉~♪









野菜も投入!





でも、、、、、だんだんと野菜炒めになってきた!汗^^;




オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡








今の時間は17時33分、、、、





なんと、、、この時、、、、、、



僕らのテントから10メートル先に、、、、、、、、



あの方が居たとは!!








(〃▽〃)キャー♪








こうして、、われらの夏山1日目は暮れていくのでした、、、、、、



          夜中のトイレ、見上げる空には満天の星!キラキラ


           綺麗だったなぁ!





夏山1日目 レポ、、、、、おわり




         もち! 2日目に続きますよ~チョキ







なんとか仕事復帰出来ました!わーい