憧れの鹿島槍♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!



告白します!




実は、、、、



僕は白馬岳よりも、、、、、、、




あっこが好きだ~!!!LOVE




あ!!


間違えちゃった!




鹿島槍が好きだ~!!LOVE




o(*^▽^*)oエヘヘ!






な~んてこと書くと、


白馬岳ファンに叱られそうですが、、、、、、






もちろん、白馬岳も大好きな山に違いはありません!



去年の夏歩いた白馬の山々。


お花畑、、、素敵だったなぁ、、、、、、、







白馬岳を女とすると、鹿島槍は男?



そう!



僕は男が好きだ~!!




(・・∂) アレ?



            う~ん、、、、、、、


            (゚∠゚)ニホンゴムズカスィ







さてさて、、、、、、、


前置きが長くなりました!




今日は、冷池山荘のテンバからスタートですぞ!






大好きな鹿島槍が待ってるよ~ん!




p(#^▽゜)q ファイトッ













4時22分、


ここは冷池山荘テンバ。






ヽ(^◇^*)/ ワーイ



こんな景色が見られるのも、頑張って登ってきたからですね!





えっと、、、、太陽はどこから出てくるんだ?



(▼▼ )( ▼▼)どこだ













今朝はぶたあっこ、、、、じゃなくて、、、、だるまさん!あっこ!



寒いから着込んでます。


( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
















この色の変化がとっても綺麗なんだなぁえーん










うっすら俺様!


写真撮ってますテヘ



(-p■)q☆パシャッパシャ☆







それでは、この山旅のメーンイベント、


鹿島槍を目指して



(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪












残雪の上を歩いて、


まずは前の前に見える「 布引山 」を登っていきます。





すると、、、、、、、、









キレイだ、、、、、



あっこじゃないよぷぷ












ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ



ご来光だよ~














まだ朝早いのに、


沢山の人が鹿島槍を目指して歩いていきます。




そうそう、僕らも今日は扉沢まで戻らないといけないんだもんね~


急ごう!











シナノキンバイ







キヌガサソウ









今日もよく見えます!


立山~剣岳♪















剣をズームイン音譜



すると、ここで、、、、あっこがなにやら言い出した!



「 あの山なあに~? 」





「 あれはね、、、、剣岳っていうんだよ! 」





「 ふ~ん、、、、


じゃ、今度あれに登る~! 」




         一瞬、ドキっとしましたが、、、、、




「 はいよ~ (・o・)ゞ了解! 



今度連れて行ってあげるね~♪」 


                         やったぜ!


                         これで剣に登れるぞ~!


                         シメシメwa-i*

















この布引山、、、、、、、


結構急で、朝まだ寝起きの体にはチトツライ、、、、、寒い











ハクサンチドリ



けれど、距離はたいしてありません!









5:16




布引山、山頂で~す!

ε-(´・`) フー






けど、ここからの眺めもいいぞ~!





「 今日はここで終わりでいいんじゃない? 」




「何をおっしゃいます? あっこさん! 」 (`□´)コラッ












この山旅の目的の地、


鹿島槍はもうすぐだ!




鹿島槍に登らなくてどうするんだ!

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪












あと少し、、、、、、














おお~っと!!



目の前に、お花畑が~!おつ














興奮しすぎて、ピントがボケました!あはは。。。





鹿島槍までは危ないところ、まったくありません!



ゆっくりのんびり歩くととっても楽しいですよ~んラブラブ










6:07




そして、ついに!!



鹿島槍ヶ岳 山頂で~す!



ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!













そして、こちらは鹿島槍の北峰。




「 あっこ~ どうする?



あっちまで往復すると、1時間くらいみたいだね~ 」





「 ダメヨ、時間がないから! 」




「 そうだね!


ここに鹿島槍ヶ岳山頂って書いてあるからここでいいよね~!」





って軟弱ぶりを発揮してしまいました!


(*^.^*)エヘッ






実は、かなり疲れていまして、、、、、、、


おそらく、昨日の歩きがかな~り体に応えていたのではないかと、、、、



はじめから行く気力が萎えてました汗














そして、こちらの山は?



五龍岳~♪





八峰キレット歩きたいなぁ、、、、、、、、












ちなみに、


ビールではありません!



僕は飲めないので、ランチパックにコーヒーコーヒー



甘党なんですね~





あっこはその昔、一升をラッパ飲みしていたとか?


♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!













「 ひろ! さあ! 行くよ!



先はまだまだ長いんだから~! 」




「 はーい! 早く下りて美味しいもの食べようね~ 」














扇沢までがんばろう~!














これは?なんだったっけ?



エゾノチチコグサ、、、、ですか~?













あっちの槍が見えたぁ!



ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪












イワベンケイ








下りは、剣を右手にずっと眺めながらの歩き、、、、、



贅沢な眺めだなぁ、、、、、




あっこは、、、、それを見ながら、、、、、





「 今度あれに登る~ あれに登る~ !! 」



といい続けてます笑顔2









鹿島槍ちゃ~ん!!



名残惜しいけど、、、、、




また来るね~!




「 あっこ~ また来ようね~!! 」






「 私はもういい! もう来ない!(≧◇≦)乂 」







Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



 

              どうやら、相当お疲れだったようです汗






けれど、、、、、



その後も、、、、ずっと言い続けてますよ。





「あれに登る~!!」




と!




やっぱりあっこは不思議な人ですね!


(⌒▽⌒)アハハ!











イワツメクサ








これから歩く道がずっと続いてる~



O(≧▽≦)O ワーイ♪




なんかこういう稜線歩き、好きだなぁ。











ナナマカド?






キヌガサソウ







雪渓が出てきたってことは、、、、、、



あと少しで、テンバだ~!



頑張ろう!













下山の得意のあっこ!



あっという間に下ってきましたよ~













ちょっとだけ咲いてた、コバイケイソウ。














何だっけ? 










7:41




さて、撤収しますよ~!


なんか他のテントの人たち、


もう誰もいないんですけど~?






テントの撤収を終えて、


ひとまず山荘へ。




山荘には、広々としたベンチのある眺めのいい場所が!



               ここがテンバになるといいんだけどなぁ、、、、、




ここで、朝ごはんとします!







尚、水ですが、種池山荘、そしてここ冷池山荘、


どちらでも1リットル150円で売っています。




僕らは昨日、冷池山荘で3リッターを買いました!




「 3リッターくださ~い! 」



って言ったら、そんなに?って感じで驚かれたんだけど、


多いですか?わーい



お水は、何故か種池山荘のお水の方が美味しかったなぁ、、、、、












んじゃ、バイバイ!(゜▽゜*)ノ~~




でもこれから爺ヶ岳への登り返しが待ってるんだなぁ、、、、、











9:10




赤岩尾根との分岐。

ここから、登り返しです!



o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!













山荘の人でしょうか?



登山道の石を歩きやすいように並べ替えたり、どけたりしていました。



こうして登山者の安全を守ってくださっているのですね。



ご苦労様です!











ミヤマダイコンソウ









だいぶ爺ヶ岳に近づいて来ました。


でも、まだまだ登っていかなくてはなりません!




帰り道は山頂へは寄らず、すべて巻き道汗^^;










コマクサ





途中コマクサの咲いている道を通り、、、、、










爺ヶ岳を左上に眺めながら、、、、通過。



あとは種池山荘へ下っていくのみ!










この雪夏には消えるの?



ってくらいまだいっぱいあります。








11:05




U\(●~▽~●)Уイェーイ!



種池山荘に戻ってきましたよ~




ここでちょっと早いランチとします。












残ったパンをガブッっとね!










冷凍のハンバーグを持ってきました!



                    イシイのじゃなく、冷凍売り場のちょっと高いやつね。






このハンバーグ結構使えそう。



デミグラスソースをパンにつけてたべても


ぐ~♪ d(* ̄o ̄)




ご飯の上に乗っければ、ハンバーグ丼?!!










11:40




それでは、ラスト扉沢まで駆け下りましょう~音譜









大分下りて来ました!



見上げると種池山荘がちっちゃく!












ケルンに着いた!



ほんとに、あと少し!




けど、ここからが長かった!



早く温泉はいりた~いガクリ(黒背景用)








13:45




O(≧▽≦)O ワーイ♪



下りは2時間で下りてきたぁ!ピース




あっこ、お疲れ様!


温泉入って、美味しいもの食べながら帰ろうね~ニコニコ






いやいや、、、、、、



鹿島槍は思っていたより遠かった!



柏原新道ってそんなに急じゃないと思ってたけど、


結構足にきました!




けど、ずっと登りたかった山だから、、、、、、満足、満足!



あ、これは僕の感想であって、、、、、



あっこは?





「 私はもういい!来ない! 」




「 次は あの山、、、何だっけ?


あ、そうそう、剣とかいう山に登る~!!」





プププッ (*^m^)o==3






変なオジサン登場~ 顔



次はあの山だ~!







鹿島槍レポ、、、、オシマイ1