種まき爺さん山へ♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!






みなさ~ん!



( ̄○ ̄)/ オマター



大変遅くなりましたが、、、、、ジイとヤリのレポであります!ぱちぱち




2008年7月12日(土) くもり晴れくもり





前日(11日のこと)、、、、


いつものように、、、、悩む、、、、、ひろです。





(ーΩー )ウゥーン



山へ行くか?


行くまいか?





その姿を不思議そうに見つめてるあっこ。


その心の中はきっとこんな感じ?




何悩んでるんだか?


どうせ!山に行くんでしょ!





とんでもない!!


毎回、悩んでいるんです!汗^^;






さて、、、、、


僕が出した結論は!




よし!



鹿島槍へ登ろう!



でした汗








今回も夜中に家を出て、中央高速をひた走り、


豊科ICにて下りて、今日の登山口、扇沢を目指します。






もう直ぐ夜明けの4時に無事、扇沢に到着。


登山口の前の駐車スペースにはもうすでに何台かの車が、、、、、、




まだ早いから少し寝ようね~



○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ






○┼< バタッ



朝だ!!



見回してみると、凄い車です!


続々とやってくる車、、、、、、


駐車スペースにはもう止められず、さらに上にある駐車場に向かってました。







僕らも支度をして、出発で~す!



今回もテント泊なので、荷物がとっても、、、重いです。


(* ̄□ ̄*;








爺が岳登山口

6:17



今日の山の登山口がこちら!



ここから稜線上にある種池山荘まで、


柏原新道を登っていきますよ~




どんな景色が待ってるのかなぁ、、、、


V(○⌒∇⌒○) ルンルン








もみじ坂



(@゜Д゜@;)あら・・・?


もうすでに、かなりお疲れのようで、、、、、、、









7:10



早速ベンチで一休み



(〃´o`)=3 フゥ












おおっ!


あれは、扇沢の駐車場だぁ。



立山の入り口ですね。




立山にも行きたいなぁ、、、、、、、、、


でも、お金がすご~くかかるんだよね。


貧乏人の僕らにはちょっと辛い出費を覚悟しなくてはなりません顔












さらに続く、、、、急登。



かなり、疲れて来ました!





柏原新道って、こんなに急?



どんどん追い越されて行きますよ~



これって、僕らが辛いだけ?









7:42



ようやくケルンに到着!







ゴゼンタチバナ






ギンリョウソウ






アカモノ






今回もお花がいっぱいです!



このところマイド見慣れたお花たちですが、、、、、









何これ~!!



あっこが突然叫びます。





何か発見しらたしく、、、、、



ストックで、僕の方に何かを投げつけようとしています。






何だよ!!



何?












w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



これは!!


もしや!!



ヒル?




気持ち悪い~!





っていうか、、、、


こんなもの投げようとしてたのか!




(∴`┏ω┓´)/コラァー!!










そして、またしばらく歩いていると、


後ろで、あっこが再び叫ぶ!




(*ノェノ)キャー












負傷です!



どうやら浮石に乗って滑って転んでしまったようです。




                        バチがあたったのか?nyaha*








シラネアオイ






エンレイソウ








あー!


やっと稜線の上に、種池山荘が見えたぁ~




でも、、、、



まだすっげー遠いじゃないかぁ。


w(☆o◎)wガーン











振り返ってみると、、、、、、



蓮華岳 ~ 針の木岳の山が!








9:26



眺めは良くなってきましたが、、、、、、



まだまだ道は登りです!




稜線まで頑張ろう


 p(#^▽゜)q ファイトッ



















アホになってるわけではありません!



(○゜ε゜○)プププー



先ほど痛めた手をちょっとだけ強く触ってみると、



激痛が~


☆⌒(*▽×)いてっ

















雪渓を横切り、、、、、、








サンカヨウ







さらにまた雪渓を横切り、、、、、




ここは石がゴロゴロで危ないです。








オオバキスミレ













ようやく種池山荘が目の前に!




ここまで、、、、なんと!


4時間半もかかってしまいましたぁ!



これって?遅いよね?汗^^;








シナノキンバイ










その時!



あっこが、遠くで、またまた叫ぶ~




「 この鳥なぁに~? 」





「ん? 鳥? 




すずめじゃね~の~? 」




と、あっこをまったく相手にせず適当に答え、、、、













その時、僕は何をしていたかといいますと、、、、、、










10:44



こんな写真を撮ったり、、、、、、






こんな写真を撮ったり、、、、、









あっこは、こんな素敵な出逢いをしていたのですね~



( ̄▽ ̄;)!!ガーン




けど、、、あっこはこの鳥の正体を知らなかったわけですぷぷ









雷鳥さ~ん!



逢いたかったよ~!



(。>0<。)ビェェン








この種池山荘の前の斜面は、


お花畑になるそうですが、



まだ時期が早かったらしく、何も咲いてな~い!






まだお昼にはちょっと早いので、


少しだけ休憩して、



ジイに向けて出発ですよ~!







10:57









まずは雪渓の上を歩いていきます。



涼しい~♪










っていうか、、、寒い?!!










なんか風が凄く強いんですけど~




腕時計の温度計を見ると、、、、、



2度しかないじゃんかぁ!!



どうりで寒いはずだサブッ









アオノツガザクラ






ハクサンシャクナゲ









爺が岳への登りは、そんなにきつくないけど、



この日、柏原新道まででかなり疲れていたので、





正直、、、かなり、、、ツライ、、、、、



( >Д<;)クッ クルシイ・・・












あそこが山頂か?












なんか天気が、、、、どんより~











おおっ!!



あそこに見えるは!


今日のお宿、冷池山荘ですね~




でも、あそこまで歩くのか、、、、、、顔









12:01




ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



種池山荘からほぼ1時間、


爺ヶ岳 南峰に、なんとか着きましたぁ!





あっこ~!


頑張ったね~!



...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ




んじゃ、ここでお昼にしようね~♪







風の当たらない南側によけて、お昼としましたぁご飯




レポ、、、、まだまだ続きますRピース