尾瀬 in 花めぐり♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!




「 尾瀬 in 山登りの章♪ 」  の続きレポです!




鳩待峠は人でごった返しておりました!










それでは、山の鼻に向けて


(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪










鳩待峠から山の鼻へは、ひたすら下ります!




でも、ここってこんなに整備されてたっけ?



僕が通ったのはもうかれこれ15年くらい前です。



木道もこんなにも整備されてなかったような、、、、、、、、












1時間ほどあるけば、


今日のお宿に到着です!



宿、、、、、、と言っても僕らはテントですが。








テン場にはもうすでに10張くらいのテントが。



直ぐに至仏山荘で受付し、設営開始~♪








ここ尾瀬のいいところ!



それは!!



お風呂があることですね~


O(≧▽≦)O ワーイ♪







直ぐに入ろうと思ったけれど、


まだ混んでいそうなので、お風呂の前に夕飯としましょうごはん




さて、本日のメインディッシュは?!!












ジャーン!!



なんだ!またこれか!!




でも、今日はタンも入ってるぞ!ラブラブ






ここは至仏山荘の前の建物の中でも食べられるようになってますが、


火気厳禁なので、


山荘前のベンチで豪華?夕飯としました!




食べていると、ひとりのおじ様登場~♪



そうそう!!


笠ヶ岳に登っている時に出逢ったおじ様でした!




そういえば、至仏山荘に泊まるって言ってたっけ!(^^)




焼肉を食べながら、山の話し、花の話を、、、、、、、、、、、



こうした山での出逢いって不思議ですね~


直ぐに山の話し、花の話しで盛り上がっちゃうから顔2







美味しいお肉をパクパクしていると、、、、、



段々と陽が暮れてきました!




ちょっとだけ、尾瀬研究見本園の方に行ってみると、、、、、、、











ワタスゲが夕闇の中、揺れてましたぁ~




山の中に泊まるとこういう景色にも出逢えるからいいんだよね!








1時間ほどのディナーを済ませ、、、、、



それではお風呂に入りますよ~!




ざぶ~ん!


気持ちいい~



o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!




しかも、ダレも入ってない!


独占じゃ~!












そして、ここ山の鼻のビジターセンターで行われる、


スライド映写会?(だったかな?)に参加しました。





一昨年尾瀬に来た時にも、これに参加したんですね。


すっごくためになるお話しの数々、、、、、




けれど!


僕は、、、、、もう眠くて眠くて、、、



(ゝ_ξ) ゴシゴシ



                    つまらなかったのではなくて、単なる睡眠不足です!






尾瀬はどういうところなのか?


どうして出来たのか?




そして、お花のこと、、、、、、


動物のこと、、、、、



色々なことを解説してくれます。





ここ山の鼻に泊まる方は、


ぜひこのスライド上映会に参加してみてくださいね~♪






終了後、直ぐにテントに戻って、



○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ








(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!



朝です!










朝食です!



朝は目玉焼きにパンにスープです。












そうこうしているうちに、


山の鼻はすっごい人で溢れて来ましたよ~






これは!


のんびりしている場合じゃない?




テント撤収だ~!




すばやく片付け、デカザックを至仏山荘の前の小屋に


置いて、出発だ~!












お花~ お花~



今日はお花~ 


V(○⌒∇⌒○) ルンルン






キモイ!( あっこいわく ) ひろです!







これも2年前に来た時に参加したのですが、



今日もビジターセンターの人が観察会を開いてくれるのです。









時間になったけど、まだ誰も来ないよ?



私たちだけなのかなぁ?




と思ったら、、、、、










始まりました~


(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ




総勢8名くらいだったかな?



今日は、若い、ちょっとナヨナヨっとした(笑)


お兄さんが案内してくれますにひひ











あやめ~



面白い形だなぁ、、、、、、、、、











これも花なんだって~!




名前わかりますか?




答えは、、、、最後に、、、、(*'-'*)エヘヘ












これは何?



って一緒に参加された方に聞いてみたら、、、、、、、



ん?


何だろう?





では、先生に聞いてみましょう



先生~


この白い花は何ですかぁ?




これは、、、、、、



ん?


ニリンソウかな?


イチリンか?


サンリンか?



いろいろ葉っぱの部分を見て、


おそらく、イチリンソウでしょう、、、、、とのこと。




ちなみに、花の数ではわからないそうです。









ウラジロヨウラク






ワタスゲ

ワタスゲ









説明をしてくれてるお兄さん!



ありがとう!











これは?





チングルマ





ギョウジャニンニク







観察会も無事終わり、、、、、さっそく!




イタダキマス










それでは、尾瀬ヶ原へ、、、、、



p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!








ナガバノモウセンゴケ



ご存知、食虫植物ですね~















U\(●~▽~●)Уイェーイ!



ニッコウキスゲがもう咲き始めてましたぁ!







トキソウ




これが見たかったんだな。


風車みたい~















なにも、こんな暑い時に、、、、くっつかなくても~








逆さ燧ケ岳~







オゼコウホネ





そして、なんとか咲いていました!



ポツンと、、、、、









ツルコケモモ






ハッチョウトンボ





これはですね、、、、、


日本一番小さなトンボくん!









モウセンゴケ





エイリアンみたいだ~!












あっこ~!!



邪魔になっちゃうよ~!












湿原に、ポッカのお兄さんが似合いますね。





とここで、、、、、、



あっこと顔を見合わせ、、、、、



どうする?



どこまで行く?



と! (='m') ウププ





当初の予定は、


竜宮小屋まで行って、左折、


ヨッピ橋まで行って、左折、


つまり、ぐる~っと反時計回りで歩いてこようかな、、、、、、



と考えてました。




けど、


どうやら昨日の笠ヶ岳で疲れてしまったせいでしょうか?



軟弱な二人に



((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン (/▽\*)三\(▼皿▼)/トォー!!






んじゃ、引き返しましょ!!






山の鼻まで戻り、



あとは鳩待峠に戻るだけ!!












けど、鳩待峠までの登りが辛いんだよね~


(キ▼д▼;)トホホ・・









オオバミゾホオズキ








┗(-_-;)┛オ・・オモイ…












あと少し!













鳩待峠には12時過ぎに戻ってこれました!




あっこ~



帰りに温泉入って、おいしい食事して帰ろうね音譜




尾瀬レポ、これにて、、、、、おわり!