転園先が決まった!!!!

よかったああああああ

2人とも育休中なので受からなかったらどうしようと不安で仕方なかったがなんとか決まってよかった

家からも1番近い


新居もほとんど完成してきてて、転園先も決まって引っ越しの予定も立て始めてなんだか新生活まであと少しでそわそわとわくわくと不安と


今のお家もほんとにあと少しなんだなーーと思うと切ない

4年間ありがとうワカミズ

いろんな人が遊びに来てくれて、楽しかった思い出がいっぱい詰まった新婚最初のお家を離れるのはやはり寂しいね


そして転園がまたもう不安で仕方ない

今の園でお友達もたくさんできたし、毎日楽しそうにしてたから次のところでも友達でかるかなあとかりっちゃん寂しくないかなあとかどう説明しようかなあと日々考える

初めてのさよならを2歳で経験させてしまうなんて酷なんじゃないかなあと今更になってごめんねという思いもでてきてしまうが

これから長い人生いろーーーーーーんなさよならも初めましてもどんどん経験していくわけだし、遅かれ早かれだよね!と前向きに捉えていこう

成長のチャンスだ!


なんだか私の方が寂しくて先に泣いちゃいそうだなあ

らんらんは次のお家からで多分保育園は1〜5歳まで通しでいけるはず

にーにと同じ園になってほしい

切実う、、


実家帰省してしばらく経った

りっちゃんいたらもうバタバタして忙しくて慌しかったが、らんらんだけになったらすごい静かで

うえーんうえーんと泣き声がたまに響くくらいで穏やかである

ただ、ただ可愛い〜と愛でて、パイしてオムチェンして寝かしつけるだけ


パパとりっちゃんが帰ってからは私の部屋でらんらんと2人で寝てるのだが

とっても寒い日があって、今日は一段と寒いなあと思ってたら母が湯たんぽを布団の中に入れておいてくれた

ちょろっと足を入れたらあったかいいいい

湯たんぽなんて当然我が家にはない

実家限定アイテム

らんらんのベビー布団の方もあっためてあげたいなあと

母が入れてくれた湯たんぽを娘の布団の方にいれて少しあっためておく

授乳終わって寝かしつけたら私の方に戻してかららんらんを布団で寝かせた

体の下がほんのり暖かくて気持ちがいいのかその日は置いたあとすっと寝ついて生まれて初めて6時間通し睡眠

ありがたくママもゆっくり寝かせてもらいました


暖かいって愛情だ

湯たんぽって母の愛なんですね


私も子供たちに暖かく過ごさせてあげられるような母になりたい


実家で色々話を聞いているとこの半年くらいで色々苦難があったようで母のことがとても心配になった

健康面やメンタル面などなど。。。

離れているから心配させたらいけないと思って言ってなかったんだけど

ということが多々ありびっくりした


近くに住んでいる弟にいつからなの?!あんた知ってたの???

と聞くと知ってたよーとあっさり

知ってるならもっと寄り添ったり助けたりしてあげなさいよと思うのが長女なのだが

まだまだ甘えたいのかなんなら実家で夜ご飯たべてええん?とか病院送り迎えしてーとか言ってる弟よ もう少ししっかりしてくれ

ほんとに結婚して大丈夫なのかな君は!!


ワンオペでずっと子育てして強情なばあさんの相手して、俺様王様なパパの面倒見て人一倍苦労してきた母の背中が細くて小さくて

なんだか泣きそうになってしまう


孫を見てる時間が楽しいとのことなので

残りの帰省中ゆっくりとらんらんを見て楽しんでもらおう


前回の出産後帰省は、母に私のこと助けてね?子供見るの手伝ってよね?ご飯洗濯も宜しくたのむね!!!という気分だったが

今回は、私がいる時ぐらい色々手伝うよ、話聞き相手になるからね、子供の機嫌いい時だけみて楽しんで癒されてねという気持ちになった

2年前と状況が違うというのもあるが

第一子と第二子じゃ大きな差である


自分が老いていくと当然ながら

親も老いていくね


時間が経つと家族とはいえ関係性も変わっていくんだね


甘えてばかりだったけど、だんだんと支える側になりつつあるのかもしれないなと実感


そうこう言いつつパパと家具屋に行って、新居用にシモンズを2台買ってもらいました

ありがとう、父よ


これ欲しい!と言ったものをええよと買ってくれるのも愛情ですね?


引っ越してからも暖かくゆっくり眠れそうです


本当は自分たちでベッド買おうと思ってたけれど実家帰ったらベンツがまた増えてたので、やっぱ無理せず父に買ってもらおうっと!

と思うのがまた長女なのでした


甘えては支えて、支えてもらっては甘やかして


今日もお布団の中はポカポカ暖かかったです