先月から、ケアマネの更新研修を受けています。初めての更新研修、私は施設(特養)で仕事をしていますが、居宅ケアマネさんは、自宅で生活されている方のサポートをしてくれます。毎週の研修からいろんな事例に触れ、仕事しながら自宅で介護をされているご家族の大変さを痛感していますガーン
 講師の方からは、「生まれて来る時は家族に囲まれて過ごしますよね。同じように、年を重ねても周りの人に支えられながら生活が送れれば、その人らしい生き方を私達はサポート出来ると思いませんか?家族を含め今まで親しくしてきた近隣の方や子供の学校時代に関わったママ友さんや、仕事仲間の方が支えてくれる事で、その方は生きる力を発揮できるんですね」と照れ
…上手く言葉に出来ませんが、知らない人や場所へ行くには緊張したりするけど、今まで関わってきた仲間や家族と行動する時、「私という自分」を知っていてくれる。みんながそばにいてくれたら、頑張れそうと、そう感じるのかなあ。
 最近、ふらっと開いた時に、この方のブログに出会いました。


 施設の方は、自分から外へ出る機会は、ほとんどありません。面会などで、ご家族がいらっしゃた時は、利用者さんの趣味や元気だった頃のお話を伺い、家族と離れて生活していても寂しくないようなサポートが出来るよう、12月までの研修、頑張ろうと思います猫