母乳が出ると本当にお腹がすきますよね!

 

 

 

 

長女の時に発見したのですが

 

母乳が出てる間は満腹感を感じない。

 

食べても食べてもお腹がいっぱいにならないんです。

 

 

 

 

10月の北海道はもうだいぶ寒くて

みんなでよくお鍋をしたんですが

お鍋丸ごと1つ食べられる勢い。

 

 

 

それに白米をおかわり。みたいな。

 

 

 

 

お風呂上りもぽたぽたぽたぽたおっぱいが滴り落ちる。

あったまって勝手に出てくるー

たまにがちがち・・・こわいー滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 搾乳3~4時間ごとに1日6~7回していました。

 

1回につきだいたい150ml程。

 

80ml用のパックに2つ分です。

 

(この母乳パック、赤ちゃん用品店やドラッグストアでも買えますがAmaz○nが1番安かったです、どなたかのご参考になれば。)

 

 

 

 

搾乳した後は手動搾乳機の消毒をします。

ミル○ンを使っていました。

 

手動搾乳機を解体して全部入る位の大きさの容器に

お水とミル○ンと1度洗った部品を入れ1時間以上はつけておきます。

 

また使用する時は多少つけておいた水がついた状態でも大丈夫だそうです。

この消毒液、母乳と混ざるとただの塩の成分になるらしいです。

めっちゃ塩素みたいな匂いしてるけど。

大丈夫なんですって。

 

(入院中 看護師さんが教えてくれてびっくりしました。)

 

 

 

 

 

 

そして冷凍した母乳を毎日NICUに持っていきます。

 

 

 

 

ある日NICUに行くと看護師さんが申し訳なさそうに

 

「○○(次女)ちゃん、まだ母乳が飲めないので持ってきてもらっている冷凍母乳がもういっぱいで冷凍庫に入らないんです。なので母乳を持ってきてもらうのは一旦ストップしてもらっていいですか・・?」と。

 

 

 

 

あーそうですよね、搾っても搾ってもまだ飲めないのだから

そりゃどんどん冷凍母乳だけが溜まりますよね・・・

 

 

 

という事でお家の冷凍庫もいつのまにか冷凍母乳でいっぱいに。

 

 

 

{BB897D1D-787E-4D01-B297-AE068D54AB36}

 

 

 

 

 

 

 

搾乳してパッキングしても冷凍庫に入らないし

 

飲み始めても少量からなのでしばらくは足りそうだし

 

私の判断でしばらく搾乳した母乳は捨てる事にしました。

(略して 捨てぱい

 

 

 

 

 

搾乳機をいちいち消毒しなくていいのってらくちーん

 

パッキングしないのってらくちーん

 

ただ搾って溜まったのを流しに流してさよーならー

 

 

 

 

 

 

その間は大好きなコーヒーをがぶがぶ

(それまではカフェインレスを飲んでいました)

 

 

母乳の質を気にしないで食事もできたので結構解放された感じがありました。

 

 

 

 

ただ、母乳量キープのために3~4時間ごとに搾乳だけはしていました。

 

 

 

せっかく軌道に乗った母乳をだめにしてなるものか!!

 

 

 

お出かけの際は搾乳機と授乳ケープを携帯して搾れる場所では搾っていました。

 

 

 

 

 

乳腺炎にならないように

 

かつ搾乳量は減らないように

 

時間にしばられ毎日搾乳は結構大変なものです。

 

 

 

 

 

 

 

でも母乳が出てる間はいくら食べても

体重が増えない。

そこはラッキー☆



 



次女が直接飲めるようになるまで自分なりに良く頑張ったと思いますニヤリ


おかげで今も次女はおっぱい大好きチュー


頑張って良かった照れ