感染予防対策についてのお願い | 少人数保育ルーム・ 子ども造形教室 『ひだまり』保育 リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷
新型コロナウイルスに関する情報について

少人数保育ルーム・ 子ども造形教室 『ひだまり』保育 リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷

町田・成瀬・高ケ坂・南大谷近辺に住んでいるママ必見!!
自宅でお子様の定期保育を中心に、親子ふれあい教室や子ども造形教室などやっています。ママが子育てを楽しめるように、すこーしの時間のプレゼントができたらなと思います。

今日は、感染予防対策についてのお願いです🙏


新型コロナウイルスの新たな変異株"オミクロン株"の感染者が徐々に増加していますえーん


市中感染も懸念されるため、いま一度感染予防対策について確認をお願いいたします。

・朝の検温
・こまめな手洗い、手指消毒(外出後、トイレ後、食事前)
・休養、栄養、水分補給
・適度な室内加湿(湿度50〜60%)、換気
・マスクの着用(2歳未満の子どものマスクの着用は危険を伴います)
・ウイルスに負けない元気な体づくり


町田市や横浜市、相模原市など、ひだまり近辺でも、感染者数が少しずつ広がっているようなので、今一度、もし、ひだまりのご利用者様やスタッフなどが感染した場合の園での対応をまとめましたので、ご確認いただけますと幸いです🙏


【感染してしまったお子様やスタッフ(ひだまり宅内の家族も含む)が出た場合】

○直ちに、ひだまりにお知らせください。直近でご利用された日にちなど調べさせていただき、場合によっては、すぐに臨時休園をさせていただくことがあります。

〇 保健所と相談しながら、接触者の範囲の確認を行い、休園の判断を行います。


【急遽、休園が決まった場合】

〇 他の保護者さまへの周知については、個人情報に十分配慮した上で、

 ・現時点での休園予定期間の連絡

・休園中の健康観察について(症状が出たら保健所とともにひだまりにも必ず連絡するよう依頼)

 ・保育の振替などの相談

 ・今後の対応について

 などについて情報提供及びご連絡をさせていただきます。

〇 感染症対策としての消毒については、保健所の指示に従い実行します。

〇 感染したお子様等に対して、偏見が生じないよう、人権に配慮した対応を行います。 


【お子様が濃厚接触者に特定された場合の対応について】

・お子様が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、当該お子様の保護者に対し、市区町村は登園を避けるよう要請することとしています。

なお、この場合において、登園を避ける期間の基準は、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間を目安としていますが、その都度保健所からの指示に従いたいと思います。


みなさまには、ご心配をおかけしますが、感染拡大が広がらないよう、ひだまりでも、感染予防対策をしていきたいと思いますが、こんな状況ですので、ご不安な方は、キャンセルも承りますので、いつでもお声がけください。

改めまして、お子様やご家族の健康観察をよろしくお願い致します🙏


いつも、ひだまりの活動にご理解とご協力ありがとうございます🙏