9月から一部リニューアルのお知らせです | 定期預かり 子ども造形教室 『陽だまり』保育 リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷

定期預かり 子ども造形教室 『陽だまり』保育 リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷

町田・成瀬・高ケ坂・南大谷近辺に住んでいるママ必見!!
自宅でお子様の一時預かりを中心に、親子ふれあい教室や子ども造形教室などやっています。ママが子育てを楽しめるように、すこーしの時間のプレゼントができたらなと思います。

町田市 相模原市 町田 南町田 小川 相模原 長津田 成瀬・高ヶ坂・南大谷 玉川学園 近辺で活動しております、一時預かり保育&子ども造形教室『陽だまり』です照れ



お待たせしましたキラキラ

前回お知らせしましたが、9月から、陽だまりご利用にあたり、一部リニューアルがありますお願いお願い
毎年9月は、陽だまりが開業を始めた節目の月クラッカー

1年に1度、ご利用者様たちが求められているサービスや、今年度のお子様たちと楽しく活動するには、どういったやり方をすればもっと効果的に活動できるかなどなど、見直す機会を設けていますハート

昨年度はこのやり方でうまくいったけれど、今年度は他のやり方で進めていったほうが、うまくいきそう!などなど。。4月から新年度が始まり、今年度の陽だまりのカラーが見えてきた毎年9月を目安に、見直しと一部リニューアルをさせていただければと思いますので、どうぞご理解とご協力よろしくお願い致しますお願いお願いキラキラ




  (2019年9月からリニューアルする部分)


チューリップ陽だまりの名前が、一時あずかり保育&子ども造形教室『陽だまり』から定期あずかり保育&子ども造形教室『陽だまりに変わります!!

陽だまりの保育では、週に1、2度、習い事感覚で通っていただくことによって、保育者との信頼関係や、安心した場所として受け入れてもらうことにより、さまざまな体験や成長のお手伝いをさせてもらっています。
一回きりなど、単発でのお預かりも、ご予約に余裕がある時は今後ももちろん承りますが、メインは週に1、2回お預かりするプチ保育(定期保育)をおすすめしているため、名前自体も、一時預かりから定期あずかりに変更することに決定しました。



ガーベラ一回のお預かりの定員数を5名から最大7名までに認可外保育施設の登録を変更します。

お部屋の棚などを処分して、少し広く保育室を使えるようにしました。

その日の保育内容や、お預かりするお子様のメンバー構成、保育スタッフの配置数などによって、定員数はその都度、変動しますのでご了承ください。
安全にお預かりするために、基本は余裕をもって5名前後のお預かりを心がけています。



ハリネズミ子どもは、屋外で得られる五感の刺激を受けて脳を大きく発達させます。
お預かりは陽だまりのお部屋や近場以外にも、少し遠出をして、陽だまりがおすすめする思い切りのびのび体を動かせる広いお部屋や、公園などがある有料施設などに、時々お誘いすることがあります。
別途で月謝とは別に追加料金が発生することがありますが、強制ではありません。
ご検討いただいて、行くか行かないかを選択できるようにしてありますので、ご安心ください。
追加料金がかかる施設や遠出をする場合は、遅くても必ず前日までにお知らせします。当日急なおでかけに関しては、料金はかかりません。

         ✳︎子どもの杜へ行った時の様子(上の写真)



ひまわり造形活動は、陽だまりのメインの活動になります。今年度のご利用されるお子様から、造形活動でやってきたことを、少しでも思い出に残せたらと、月に最低1〜2枚(ご利用される保育回数にもよりますが)は、製作作品をきれいな状態で紙面に残して、卒園されるときに、一冊の冊子にしてお渡しできたらと考えております。
とくに、手形、足形アート作品は、今しかない貴重な思い出となりますので、多めに作品として残すようにしております。



ちょうちょ土日祝日のお預かりが、子ども造形教室とコラボします!!(造形あそび保育デイ)

(造形活動保育デイご利用の方)
→土日祝日のお預かり時間内で、お預かりのお子様も交えながら、子どもの造形教室を陽だまりのおうちで同時開催します。
子ども造形教室にご参加されたことのある方はもちろん、造形あそびが大好きな2歳から小学生なら誰でもご参加可能ですキラキラ
定員7名くらいまでの異年齢小人数保育の中で、どんな活動をしていくのか。。どんな内容にしていくか。。
来年から、活動ができるように、年内はいろいろ試しながらのお誘いになります。
保護者の方には基本は送り迎えのみお願いして、こちらでお預かりしての活動となります。
詳細はこちらから下矢印




カエルご利用料金の一部改定があります。

2019年10月より、習い事(造形あそび、リズム運動あそび、知育、感覚刺激トレーニング)の活動も保育時間の中に取り入れていきたいと思います。

また、小さな赤ちゃんや、慣らし保育、個別対応が必要なお子様には、できるだけ少人数での保育を心がけ、マンツーマンでのお世話をさせていただきます。

目的に合わせた保育内容のより一層の充実化をはかるため保育料金のほうを少し上げさせていただきました。

新料金の詳細はこちらから下矢印

ご理解・ご協力よろしくお願い致します。



ハートママはぐサロンが新たに始まります!

産前産後のママを中心に、親子で通える子育てサロンを不定期開催致します。

カラダベースまちだの鍼灸あん摩マッサージ指圧師でもある、みーちゃんトレーナーが私たち陽だまりスタッフと一緒に、新たに仲間に加わり、妊婦さんや子育て中のママのボディメンテナンスなども絡めて、新しい子育て支援ができたらと。。ただ今準備中ですお願い

造形あそび、親子遊びや、お話会、子育て広場なども、こちらのサロンから発信できたらと思います。

季節の親子イベントなどもやっていけたらと考えておりますので、詳細決まるまで、もうしばらくお待ちください。


イルカ陽だまりの子ども造形教室リニューアルオープン準備につき12月をもちまして一旦終了のお知らせ

→陽だまりの子ども造形教室では、おかげさまで2年間で35人前後の親子さまたちと一緒に、楽しく成瀬コミュニティセンターで造形活動をしてきましたが、年内で一緒に講師として活動しておりましたあや先生が、お仕事の復帰の関係で、継続が難しくなってしまいました。

そこで、今後の子ども造形教室のやっていきたい内容の見直しや、新体制の準備も含め、リニューアルオープンに向けて、今の子ども造形教室は12月で終了させていただきたいと考えております。

今後しばらくは、大人数での開催は難しいため、月に1、2回の土日に不定期ですが、陽だまりのおうちで、定員7名ほどの少人数で、お預かりのお子さまと活動する、造形あそび保育デイにご参加いただけたらと思います。

12月まで、えびちゃん&あや先生との子ども造形教室、今まで以上に楽しい内容になるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い致しますキラキラお願い





以上が、9月からの陽だまりのリニューアル部分の説明でしたおねがいDASH!

長々とお読みくださりありがとうございますお願いキラキラホームページのほうも、只今、修正中ですので、リニューアルしましたらお知らせしますねキラキラ


陽だまり5周年目も、より活動を充実させて進めていきたいと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致しますお願いハートキラキラ