こんにちは

アラ還女子のharuですニコニコ



    

夫とジージョ(次女)の3人暮らし


仕事は対人援助職をしています。





実家に1人で暮らしている父(6月に余命10日の宣告を受けましまた)


から


急な呼び出しがありました


え?

体調悪くなった?

携帯を洗濯しちゃって

新しいものに買い換えたんだけど


使い方がわからないから

教えに来てくれ


とのことです笑い泣き




さて


先日は

お風呂のリフォームを記事にしましたが



お風呂をリフォームした半年後には

キッチンをリフォームしましたウインク

beforeをご覧いただければわかると思いますが

もうね

扉のコーティングシートが剥がれちゃって
カビだらけえーん

トップに張ってあるステンレスも
浮いてきちゃってベコベコしてます。

それに
立て付けもガタついてきていて

ガスコンロの五徳もボロボロ

五徳を
新しいものと交換しようと思ったのだけど

型が古くて
在庫が無いと言われましたㅠㅠ


なので
これはやはりリフォームだなニヤリ
ってことになりました。

after

我が家はとにもかくにも山に囲まれていて湿気が多いので
カビ対策が一番大切!

ということで

選んだのはホーローのシステムキッチン

メーカーは
ホーローといえば!ここ!!!
の、タカラスタンダードにしました。

ビルトインのオーブンレンジが使いやすくて気に入っていたので


リフォームの条件にも入れました。

あとは
水切り棚も欲しいし(人数が少ないので手荒いするため食洗機は不要)


流しの背面にある食器棚も新しくしたい。

この食器棚は結婚した時に当時住んでいた官舎の梁に合わせて高さを調節した(台の部分を切った)もの↓
塗装が剥げて汚れもひどくなってました。

カウンター下も使いにくいので、システム化したい。



わたしが生きている間に、もう水回りのリフォームはしないだろうから、この際できるだけ理想に近いキッチンにしようと思い、オプションを欲張りました。



ガスコンロ下にはガスコンベック必須
魚焼きグリルも。

オープン


ガスコンロ周りの
ホーローパネルの色選びをちょびっと後悔しましたが

それ以外は大大大満足です!


細かな仕様や収納は
次の記事にてご紹介しますね~

一見シンプルに見えますが
いろんなからくりが隠れていますウインク