教員免許更新のための授業で、発達障害を選択しました
色々な授業を選択出来るけど、発達障害だけは、先の方まで埋まってますそれだけ発達障害への理解を必要としている先生方や学校関係者の方がいるのだろうなーと推測
本を一冊、二回は読みました
ザックリな印象
其の一誰でもどれかに当てはまるんじゃない
自閉症スペクトラム、ADHD、LD、知的障害
多分、私も自閉症とADHDの傾向があります。
其の二上にあげた4タイプを線引きするのって無理だよねテキストにも書いてありましたが。
内言、コーピングスキルなどキーワードが何回も出てくるため、最初は頭が混乱それは私が4つのタイプ別に特徴を把握しようとしたから
障害あっての支援ではなく、障害の有無は関係なく、その子その子の認知発達に合わせた支援を考えていかなければならない
ということだけは頭に入りました
しかし、テストは細かい所を突いてくるからなぁ頑張ろー
ザックリにしかまとめられない状態で、テストに臨むチャレンジャー、私
でも、もうちょっと深く行動分析学の観点から学びたいとも思ってます