学校勤務からは、かなりの年月が経ち、これから学校勤務することはないだろうけど、今年は教員免許が切れるので、更新の為に、通信で勉強、レポート提出、テストガーンとやってます。

選択の授業では、発達障害の科目のみ、先の方まで定員になっていましたグラサンつまり、発達障害に対する対応を学びたい人が多いんだろう!と推測。しかし、この歳で、レポートやテストはなかなか、辛いハートブレイク

もし去年が更新の時期だったら、恐らくレポート一本も書けなかったはずアセアセ免許更新もしてなかったはずガーン

ある意味、親にとってはぬるま湯の環境、子どもたちが学校に行って、学童に行って、その間は自由ルンルンという環境から脱したことは、私にとって、

教育って?
学校って?
クラスって?
宿題って?
発達障害って?
そもそも障害って?
通級って?
支援学級って?
学校以外の学び場って?
ホームスクーリングって?
今の教育基本法って?
子どもたちには、どんな権利がある?
子どもたちの声を聞くことって?

などなどを、たくさん考えるチャンスとなりましたラブラブ

真剣に子どもたちと向き合う時間、学校教育について考える時間、時には親が殻を破らないといけない時、などなど貴重な時間を娘が与えてくれたんだと思ってます照れ

全ては必然ヒヨコ鳥そう思えるようになりましたピンク音符最初、学校に行きたくないと言い出した時は、こんな余裕、全くなかったですが。

だから、私が今やれることは、まずはわが子に英語を教えていくこと、いつ何が起こるかわからないので教員免許は持っておくこと、ジョリーフォニックスをひたすら習得することだと思ってますハート

ジョリーフォニックスはもっと広まって欲しい。出来れば小学校で取り入れて欲しい。それに値する教材です!!

ちなみにジョリーフォニックスを教えている先生にも、恐れ多くも登録してしまいました口笛

ジョリーフォニックスについては、またゆっくり書きたいと思います音符

そして、日帰り研修、朝6時だいの新幹線に乗って日帰りで行くことを迷っていましたが、今、行くイエローハートと決めました。

迷うならやってみる。
やってから迷えば良い。

それが私のポリシーですグリーンハート