Twitterの世界では「#義母ストレス」とか「#同居ストレス」など、義母や義父に対する愚痴やネガティブ発言が ものすごくたくさん溢れています。

 

 

「これは大変だわ...」と心から思う投稿から、「それは気にし過ぎじゃないかな?」と思う投稿まで様々だけれど、多くの妻が”義母”の言動や、義父母との同居にストレスを感じています。

 

 

「嫁姑問題」は、大昔からある問題でもあり、令和の時代でも それは続いているわけです。

 

 

「どうして、ここまで仲が悪くなってしまうのか?」

「どうして、それほど嫌ってしまうのか?」

 

 

Twitterの投稿を見る度に考えてみるのですが...

 

 

「嫁の立場」からの投稿がほとんどなので、”嫁の言い分”からでしか判断できないのが現実です。

 

 

やはり多いのは「姑側からの”関わりすぎ”」です。

 

 

とにかく、図々しくて、ズケズケと嫁のプライベートに入り込み過ぎる義母が多いことに驚かされます。

 

 

どちらかが完全に「100%悪い」と言うことは ほとんどないと思うのですが、相手の気持ちになって考えられる義母が、これほどまでに少ないのか...とビックリする内容も多いのです。

 

 

近所に住んでいる義母が来て、勝手に冷蔵庫や寝室をチェックするとか。

離乳食中の子どもに、大人が食べるものを食べさせるとか。

休日に必ず食事に誘われるとか。

 

 

夫婦や家族で ゆっくりしたいのに、義父母の都合で若い夫婦の時間が失われるわけですから、嫁もストレスになるのもうなずけます。

 

 

このような嫁姑問題の多くは、同居や近居の場合が多いです。

お互いに遠方に住んでいる場合は、まだ避けようがありますが、同居や近居は避けようがないので、悩んでいる妻にとっては夫婦の離婚問題に進展してもおかしくない状況です。

 

 

 

では、どうすれば解決できるのか? と言うことですが、その解決に「仲良くなる」とか「良い関係性になる」と言うことを求める必要はありません。

 

 

「これ以上、嫌いにならない関係」「ほどほどな関係」を目指すことが大事です。

 

 

元々は”他人”なのですから、夫と結婚した途端に 自動的に「家族」になれるはずはないのです。

 

 

ですが、姑は「家族になった」と思い、嫁も「家族になったのだから」と変なプレッシャーを抱いてしまうのです。

 

 

大事なのは、まずは ”あなたのメンタル”です。

あなたの精神状態が安定していなければ、あなたの家族を守ることができません。

 

 

義父母に対して、もし「我慢」していることがあるのなら、それは きちんと相手に伝える方がいいでしょう。

 

 

まずは、夫に相談してみるのもいいでしょう。

夫に相談しても余計にややこしくなってしまいそうならば、あなたが直接 義父母に伝えてもいいかと思います。

 

 

でも、その時は「伝え方」を工夫してください。

キツくならないように。

そして、相手を尊重しつつ、自分の思いも正く伝わるように。

 

 

嫌味や文句を言ったり、逆に黙っていたりするのは簡単です。

でも、これから何年も生活を共にする義父母だからこそ「心のこもった本音」で向き合うことは、あなた自身のためにも、あなた以外の家族のためにも大事なことだと思います。

 

 

本音で話しても伝わらなかったり、悪意剥き出しにしてくる義父母なら、その後の対処を考え直しましょう。

 

 

夫と話し合い、完全に行き来をやめてもいいし、テキトーな距離感で過ごすのもいいでしょう。

 

 

大事なのは「自分のメンタル」です!

義父母に振り回されてメンタルを削られることがないように上手く毎日を過ごしてくださいね。


 

===============

 

【無料メルマガ】

『夫婦のための読むカウンセリング』

 

===============

 

【著書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

【過去のブログ】

 

離婚問題・夫婦問題・男と女の本音を暴露

 

===============

 

【連載】

 

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!

↓  ↓  ↓

『ココカラ夫婦物語』はコチラから無料でご覧いただけます。

 

 

 

 

 


結婚生活ランキング


ワーキングマザーランキング


共働きランキング